プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年4月に買い始めたクサガメがいるのですが
夏に20日程留守にします。

その間カメをどうしたらいいでしょう?
預ける所もないので、連れて行こうか?
と考えているのですが、電車と新幹線で半日かかりますので何に入れていっていいやら?

子供2人と行く予定(夫は赴任先から真っ直ぐ来る為)
荷物も多いし…と悩んでます。

置いて行ったら死んじゃいますよね?
連れて行くとして何に入れていったら?水漏れも心配。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が子どもだった頃に、クサガメをひろい、かっていました。


とても良くなついて、かわいいもんでした。で、夏休み、田舎に行くときに、親には“誰かに預けなさい”と言われたんですが。。。任せられなくって連れて行っちゃいました。

20リットルくらいのバケツに入れて行きましたね。そのまま先方で飼育するためです。浅い入れ物だと脱走の危険もありますから。
ニオイは。。。たぶんあったのでしょうが、マメに水を替えて、必要時にはフタをするなどして気をつけていれば、何とか許していただける範囲ではないでしょうか。私は、周りの知らない人に珍しがられていろいろ話し掛けられ、皆さん好意的だったのを覚えています。

その亀とは、その後も何度か“バケツ”で旅行しました。体長15センチくらいあったので、さすがにずっとバケツではかわいそう、と旅行先でさんぽさせましたっけ。

何かとてもなつかしいです。
ただ、連れて行っても、世話する暇(人手)がないとかわいそうなことになりかねませんので、その辺は
mamaharukoさんの御事情次第ですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ…。カメ連れ旅行は不可能ではないのですね!

もともと、子供が欲しいと飼ったのですが
あまり面倒を見ないので、カメ嫌いの私が
面倒を見ているのですが、手を掛けるごとに可愛くなってきて勝手に名前を付けて今ではすっかり私のペットです。


連れて行った先でも私が面倒をみるので
その辺は大丈夫です。
カメ自体もまだ小さいので小型のフタツキバケツに
連れて行ってみます。

ありがとうございました。感謝!

お礼日時:2003/06/01 14:16

ペットホテルでは預かってもらえないでしょうか?


亀を預けたという話は、あまり聞いたことがないですが、犬や猫より手間はかからないと思うので、もしかしたら預かってもらえるかも。。。
下のサイトで検索してみて下さい。
(イエローページ→ペットホテル検索)

亀は乗り物に乗せると、ニオイがきついかもしれませんよ。

参考URL:http://www.idog.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ペットホテルですね。
連れて行くのが困難であれば
ペットホテルがいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 14:08

お友達に預けたら?


犬とかだと迷惑もかかるけれどカメならそんなに迷惑もかからないし。
20日はまずいけれど1日や2日ならエサ忘れても平気だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けるところがない…というかお友達も
お盆は帰省予定なので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています