プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の水槽でクサガメを飼っています。
3年目になります。

今週末から5泊6日で旅行に行くのですが、
その間えさをやらなくても、大丈夫なものなのでしょうか?

また、アパートの窓を閉め切った状態でいくので
部屋がとても熱くなるのが心配ですが、
(部屋が西向きで、夏はすごく部屋が蒸すのです)
カメにとっては大丈夫でしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そうです、暑さ対策です。

カメは自分で体温調節が全くできませんので、寒ければ日にあたりに行き、暑ければ水につかるという行動をします。クサガメは日本にもともといる種類ですから寒さには強いですが、暑すぎると死んでしまいます。浴室でしかもたっぷりの水があれば体温が上がりすぎるのを防げます。
日光浴ですが、これも1~2週間なら全く問題ありません。
カメ君が大好きなんですね。私もカメが好きで飼育しています。あなたのような人にあえて、そのクサガメ君はとても幸せだと思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏になる前はけっこう日光浴をしていたのですが、
最近水の中でぼ~っとすることも多くなっていたのはそのせいなんですかね。
体温調節について勉強になりました。

これで安心して旅行ができそうです。

カメくんはたまにエサを欲しがりすぎてうっとおしいところもありますが、
そんなところもかわいく思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 14:08

カメは1~2週間飲まず食わずでも弱ることはほとんどありません。

あなたの環境でいえば風呂場に大きめのタライか何かを用意して、多めの水を入れておけば大丈夫だと思います。だめなら浴槽を使う!汚いと思うのであればやめてくださいね。私は洗えば大丈夫という考えですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浴槽ですか!それは熱さ対策ということでしょうか?
わたしもそんなに気にならないので、検討してみます。
ただ、お風呂だと日が当たらなくてカメくんの日光浴ができないのですが、
その辺りも大丈夫ですかね…?

お礼日時:2009/08/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!