プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亀の甲羅に白い点々があります。
毎日強制日光浴を30分から1時間、
水換えは3日に1回
カビの予防として1週間に1度イソジンを水で薄めたものを甲羅に塗っています。
もう1匹の亀より甲羅も少し白いと思います。
病気ですか?

「亀の甲羅に白い点々があります。 毎日強制」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見るだけしか出来ませんのではっきりしたことは分かりませんが、白い点はおそらく水カビでしょうから、質問に書かれている治療で様子を見るしかないでしょうが、気になるのはそれだけでなく甲羅表面ががさついているというか、緑色にめくれ上がっているように見受けられますし、右上の見える指は人差し指?小指?の根元の辺り甲羅の縁もめくれ上がっていませんか?

これは藻や苔が付着し乾いた物なのか、甲羅自体がめくれあがっている物なのか。
画像の甲羅左下の方にも、陥没した穴が見えます。
甲羅の形成不全が見られるように思えますが?

水替えの都度甲羅は洗ってあげてますか?
強制日光浴とは太陽光?
野生、自然環境下のカメが、毎日太陽光を浴びる時間は30~1時間程度ではありませんよね?
我が家はクサガメですが、紫外線灯を朝6時から午後6くらいまで、1時間点灯しては30分消灯を毎日自動切り替えで行っています。
(自然環境課でも雨や曇りに日もあることを想像して、)

餌からのカルシウム摂取が不足しているのか、紫外線浴の量が足りないのか、とにかく健康な甲羅には見えません。
飼育環境を再検討された方が良いように思えます。
「亀の甲羅に白い点々があります。 毎日強制」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の陥没した穴は脱皮した時に出てきた穴です。
専門では無いですが病院で診てもらい知るとかも出ていないので大丈夫だろうと言われました。
真ん中の緑は苔です。
私も甲羅が骨ばっている感じ?になっているのは気になっているのですが、病院が県外にあるのでなかなか行けずです。
甲羅を洗って様子を見てみます。
餌も百均のものなのでカルシウムがある餌に変えてみます。