アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子亀(ニホンイシガメ)を最近飼い始めました
その子が寝てばっかりで夜も寝て昼も寝ている状態です
水温は25度
水は毎日1回変えてます
餌は1日2回から3回 3から5粒粒程度です
ネットで調べたところ死の前兆や寝る個体もいる
ということが書いてありました
心配なので病院に行った方がよろしいでしょうか?

「子亀(ニホンイシガメ)を最近飼い始めまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の画質悪くてすいません

    「子亀(ニホンイシガメ)を最近飼い始めまし」の補足画像1
      補足日時:2022/06/20 10:40
  • 陸地にばっかいて水には入ってくれません

      補足日時:2022/06/20 13:36

A 回答 (4件)

肝心の飼い始めてからの日数の記載がありませんが、神経質で警戒心も強い生き物ですので、飼育環境が変わった飼い始めは動かずエサも食べないことは珍しくもありません。



日が経っても写真では丸見え状態で隠れる場もないようですが、しばらくは周りや上の布でもはり外の景色や変化、動く物などが目に初釣らないようにして置いてあげた方が良いのと、単に見えないだけではなく間違いなく身を隠せる隠れ場(穴、トンネルなど)などを用意してあげてください。

日が経ってからも、エサをあげるとき以外は無闇に覗き込まずそっとしておく、水替えもよほど汚れが気にならねば数日は放ったらかしの方が良いかと。

とにかく慣れるまでは刺激を少なく、警戒させないことからです。

心配ないことがわかり、またエサも心配なくくれる人も危害を与えられないなどがわかり警戒が溶け始めれば、次第に手からもエサを食べたり、よってきたり、しまいには追い回すようにもなりますよ?

忍耐と辛抱、気遣いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ飼ってから1週間程度です
一様身を隠せるものは買ったのですが 
バスキングの時に熱で溶けてしまう
可能性があると言われたので
石を購入したのですが
石だけじゃ良くないですかね?
何度も質問すいません

お礼日時:2022/06/20 13:32

霧吹きで甲羅を濡らしてあげるのも手でしょうけど、そもそも原因が慣れない環境下での落ち着かなさと考えるならば、霧吹きすらストレスや脅しにしかならないのかも?



先ずは先の回答の用の隠れ家と目隠しで、気兼ねなく水に入れる環境を整えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回丁寧に回答ありがとうございます
亀の様子を見ながら少し慣れさせていきます

お礼日時:2022/06/20 17:18

水場の水深はどのくらいにしてます?


浸かっても完全に水没せず、甲羅の背が少し顔を出す程度から、首の出せばすぐに息づき出来る程度に浅くしてあげて下さい。
小さいうちは泳ぎも下手で、泳ぎながらの息継ぎも下手なもんで溺れたくなくて水に入らないのかも?

乾かねば良い程度に。

とにかく現状では落ち着かずビクビクしっぱなしなのかと。

身体全部と言わずとも、頭を始め身体の半分は潜り込んで周囲から視覚的に隠れられる住処を作ってあげ、あとはあなたが頻繁に覗かずそっとしておくことです。

隠れ場があるのに頻繁に出てくる、エサを数粒でも食べはじめたら、一山越えたとお思い下さい。

うちのクサが目も、妻が職場前の農道で動く土の塊を見て近づいたら小さなカメで、そのままでは車にひかれかねず、近くには沼や池もなく、田んぼは乾ききって水気もないため離してあげようもなく
やむなく拾ってきた物を飼い始め、始めは何も口にしてくれませんでした。

根比べのように与えてはふやけた物をすくい取り、10日くらい何も食べなかった気がしします。
それがよほどお腹が空いたのか、食べるようになり、毎日繰り返し私の顔を覚えてくれたのか、ねだるように首を伸ばして寄ってくるようになり、水替えや水槽の掃除の間は部屋に離して自由に歩かせてる間も、人も物も区別なく這い上がっては通り過ぎていくのが7、8年続いた頃、あるとき突然歩き回る私を追いかけてカタカタ付いてくるようになり。

今では家族の誰でも、寝転ぶ人の背中に這い上がって肩越しに顔をのぞき込んできたり、顔の前に回っては首を伸ばして顔をつついてきたり、誰かが立ち上がり歩き始めれば必死にカタカタ追いかけてきたりと、家族の一員ですし、窓や入り口ドアが開いていても出て行くことも逃げ出すこともなく誰かのそばにチョンとしていて、来客時は客間の手前で廊下に放すと一緒に出迎えに付いてきて入室、絶えず人の周りをカタカタ歩き回り、みんなのアイドルです。

何年がかりでの現状ですが、かわいい物ですよ?
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に回答してくれてありがとうございます
水深は甲羅が浸かるぐらいです
今は起きてくれて水に入らず石の上で動かないでいます
そのうち水に入らなかったら脱水を起こしてしまうとネットに書いてあったので無理やり水に
入れるしかないですかね?
無理やり水に入れるのはかわいそうだと思うのでなんか方法などあったら教えてくれませんか?
何度も何度もすいません

お礼日時:2022/06/20 14:30

亀は甲羅干しが好きなので、たまに、庭で何分かお散歩させたらいかがでしょうか?


その間は、観ていないといなくなりますけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今度散歩させてみますね^ ^

お礼日時:2022/06/20 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A