アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシシッピニオイガメを飼い始めて3ヶ月経ちます。

飼い始めた当初からなのですが、ハンドリングすると100%手の上で糞をします。

嫌われてるのかな・・・など不安になるのですが、カメが糞をする場所は決まっているのでしょうか?なぜ毎回手の上でするのでしょうか?

タイミングがたまたま合ったということではなさそうです。糞をした後にハンドリングしてもさらに糞をしますので・・・

詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください!

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もカメを2匹買っているので回答させていただきます。
あまり詳しくないのですが、参考になればうれしいです。

私の場合はクサガメなのですが、似たようなことが馴れるまでありました。
毎回ではないのですが、水替えのときに手に乗せたり容器に入れるとよくやわらかめの糞をしていました。
その後で聞いたのですが、大体のカメは緊張したり興奮すると排泄をしてしまう場合があるようです。
きっとpeko_1982様のカメさんも同じではないでしょうか?
嫌われているわけではないと思いますよ。
ちなみに、私のカメは糞をする場所は決まっていません(^^

bouhan_kun様のおっしゃるとおりだと思いますが、スキンシップを嫌わないカメさんもいるみたいですよ。
個体差があるということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌われてないといいんですが・・・

じっと見てると寄ってくるし嫌がってる風でもないんですが、様子を見つつ慣らしていきたいと思います。

っていうか、かめは手乗りで遊ぶものではありません。

要は、敵に襲われた時に、身を軽くして逃げるという反射行動です。迷惑ってことです。そういう遊びがしたいなら、犬猫モルモットなどの家畜を飼いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答して頂いて申し訳ないのですが、カメを手に乗せて遊んでいるわけではありません。水の入れ替えをするときに体を数十秒チェックしているだけです。一週間に一度の一分でも手に持つことは許されないのでしょうか。

でもなるほど、そういうことで糞をするんですね。ストレスにならないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。