アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアリクガメを飼い始めたばかりです。
尿をする際の尿酸の排出頻度はどれくらいなのでしょうか?
うちのカメは食欲もあり、快便で尿もよくするのですが、透明なおしっこをするときもあり、必ず尿酸を排泄している訳でもなさそうです。
ちなみに温浴は現在カメが嫌がってすぐ出たがるため、また温浴しなくてもよく排便するためにほとんどしていません。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家でも12年になるロシア(ホルス)がいます。

尿酸はめったにしないですね~。
今日は珍しくドカっと大きなモノを残して、シェルター内で寝ています^^;
尿酸はどのくらいの頻度で出るかとかは正直分かりません。
ですが、毎日というものではないようです。
ですので、尿酸に関しては、たまに出ているようであれば問題はないと思いますよ。
ただ、水分が足りていなかったりすると、尿酸が出ない場合がありますので、野菜(レタス、トマトなど)から水分を充分とるようにしてあげてください。
まったく尿酸が出ないと、尿酸結石になる恐れがあります。
透明なオシッコは、実はこれは体の中の余分な水分です。
ですので、ニオイはないはずです。
温浴に関しても、嫌がるようであれば特には必要ありません。
我が家のホルスも大暴れして嫌がりますねぇ。
どう欲目で見ても喜んでいるようには、とてもとても・・・><
温浴が必要なのは多湿に住む陸亀が主で、ホルスの場合はやらなくも大丈夫です。
そもそも、しっかり糞尿が出ていれば、あえて温浴をする意味がありません。
温浴の際に水を飲む亀もいるようですが、ホルスはそれをしないですしね。
ですので、どういったエサを与えているのか分かりませんが、小松菜はお勧めです。
伊豆にある亀族館アンディランドでも小松菜を陸亀の主食にしているほどです。
色の濃い、緑黄色野菜(ほうれん草などアクが強く、与えられないものもありますが)はいろんな意味でいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

毎回じゃなくてもよいのですね。
ちなみにうちのホルスは散歩をさせると必ず排便・排尿します。先ほど、白いおしっこをしましたので、尿酸が全く出てないということではなさそうです。
えさは小松菜も与えていますが、今はタンポポの花を一番喜んでムシャ食いしています。自宅の裏が人の手の入っていない空き地なのでそこで調達しています。
水分が足りなそうなときには自分で水も飲んでいるようですし、ときどき人工飼料を水でふやかしてやっています。
まだまだベビーですが大切に育ててあげたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。