アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、お世話になってるgoosuke40です。

皮膚病かと思ったら脱皮だったということで一息ついたところでしたが・・なんと、今度は右前足の爪が一本取れてなくなっていました・・

今のところ食欲もあり、元気に動き回っています。
ようやく夏らしくなってきたので、水温も25度くらいをたもっています。


爪のとれた部分は、白っぽくなっていて心配です。
皮膚病かも・・というときに教えてもらって、ビタミン剤をつけて
乾燥させてたんですが、とりあえず患部につけて、1時間ほど水から出して
スパイラルライトを当てておきました。

昨日買って来た飼育書にヨードのことが書いてあったのですが
これをつけて、乾燥させてやればいいですか?
また、どこに売ってるでしょう??
爪も生えてくるんでしょうか??
一本すっきりなくなったという感じです。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ、goosuke40さん。


無事脱皮は終了しましたか?

ところで爪のことですが…多分どこかにひっかけて取れちゃったんでしょう。
白くなってるとゆうことは、外傷から水中のバイキンが入って化膿してるからだと思われます。
外傷から化膿に繋がる原因は水質が悪化している為です。
水換えの頻度を少し早めたほうがいいと思います。

ヨードのことですが、これは薬局に売っている希ヨードチンキです。(300円ぐらいかな?)
これの濃度を3分の1ぐらいに薄めて患部に塗り、水が無い容器に移して8時間程度よく乾燥させてください。
ただ、乾燥させる時は日の当たらない風通しが良い所で行ってください。
脱水症状をおこして干からびて死んでしまう可能性があるので充分注意してくださいね。

私は爪が無くなるとゆう外傷を経験したことが無いので爪が生えてくるかどうかは不明です。
勉強不足ですいません。

この回答への補足

1seiさん、おはようございます。

やっぱり化膿してるんですね・・(T_T)
水変えは、日曜の夕方したのですが
2センチくらいの水かさじゃ毎日の方がいいですね。

ヨード、早速買ってきます。
いつもありがとうございます!

補足日時:2002/07/16 07:14
    • good
    • 1

こんばんわ。


1001匹カメちゃんのBBS見てきました。
日光浴用の台、ナイスです。

皮膚病ですが、患部もごく一部ですし、ひどくないのでこのまま消毒を続けていったらよほどのことがない限り大丈夫ですよ。
カビも同じく。
原因としては、以前にも言ったように水質悪化です。
夏場は特に水が汚れますんで、1日1回、又は朝晩換えるぐらいの勢いで水換えをしてあげてくださいね。
それにしても近所でカメを診てくれる病院があってよかったですね。

ネクトンですが、カメ専用とゆうわけではないので、ショップの鳥コーナーや小動物コーナーにあるかもしれませんよ?
また店頭になくても取り寄せができるかもしれませんので、一度ショップで聞いてみてください。
早く良くなるといいですね。

この回答への補足

こんばんわ。
ナイスですか?!うれしいぃぃ。
でも、昨日は結構上がったのに今日少し石の配置換えをしいたら・・
登らず下にくぐって行っちゃいました・・
下にも行きやすいようにとは思ってのことだったんですが・・
ちょっと様子を見てみようと思います。

なかなか足の付け根は変化してくれずですが
消毒乾燥つづけますね。
酷くないといわれて安心しました。
画像が見れるって便利ですね。

今度の休みにでもネクトン聞いてみます。
カメ子のためならエンヤコリャです。(^^ゞ

補足日時:2002/08/01 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1seiさん、こんばんわ。

カメ子の爪はまだ生えないけど、白くぷちっとなっていた部分は良くなりました。
まっすぐになってしまった後ろ足の爪は、少しかけてしまったみたいですが
抜けずに付いています。

足の付け根は、相変わらず白っぽい・・
皮が一皮むけた様なんですが・・
まだ暫く消毒続けます。

今日、娘のカメを一匹買ってきちゃいました(^^ゞ
甲羅が3センチで凄く小さい。
カメ子が大きく見えます。
この子は、よく陸にあがっています。
カメ子は、手足を縮めてビビってるようです(笑)
この欄も長くなってしまったので、
新しカメちゃんについての質問をまた、別にしていきますので
また、宜しくお願いします。

あ、ネクトンありました。

お礼日時:2002/08/03 23:30

こんばんわ。


1001匹カメちゃんは知ってますんで、見かけたら声かけますね。
また、皮膚病が致命的になる程悪化した時には爪がどんどん取れていきますが、カメ子ちゃんは食欲も元気もあるし、それ程ひどくはないと思うのですが…。
ただ長引いてますんで、一応薬浴の方法も書いておきます。
方法として、消毒液(今使っているヨードかイソジンでOK)を消毒する時のように薄め、その水の中に10分間程泳がせます。
その後、水が無く、日の当たらない涼しい所(リビングかな)で15分程乾燥。
その後、水槽に戻します。
これを朝晩2回ぐらい。

ただ、弱っている固体は逆に薬にやられてしまうことがあるので、最終手段としておいたほうが良いと思います。
ではまた何か変化ありましたら教えてくださいね。

この回答への補足

1seiさん、こんばんわ。
今、1001匹カメちゃんに登録してきました。
で、カメ子の写真も写真つき掲示板に出してきました。
カメ子見てやってください!
グースケでなくて「きた」となっております。

ところで、今日は休みだったんですがカメ子の日光浴用の台を作ったんです。(それも写真出しちゃいました)
水の中大好きカメ子ですがよじ登って行くデワありませんか!
感激しましたよー!
これからは自分で好きな時に日光浴してくれるかな。楽しみ。

もう一つ、動物病院行ってきました。
近くでカメも見てくれるというので。
「あー、カビだね」「買うときにちゃんと勉強してから買わなきゃダメだよ」
と色々お叱りを受けて気ました。
そこの先生とてもよくしゃべって、カメ子の様子はなすのも大変。
見てもらっただけだったためか、初診料の500円ですみました。ホッ。
でも、処置の仕方とか、1seiさんの方が丁寧に教えてくれるので
先生より頼りになります。薬浴のところコピーしておこう。

あと、カメ子を買ったペットショップに行ってみたんです。
病院の先生が「ネクトン」と言う栄養剤で、30分くらい水浴をしたらいいと言うので。
なかったです。
新しいゼニガメも入荷していましたが、
何だか、元気なかったりあちこち皮剥けて白かったり、
カメ子買った時はみんな結構状態良かったのに・・

あ、カメ子の足の付け根は皮膚病だそうです。
消毒、乾燥頑張ります。
長くなってごめんなさい。^_^;

補足日時:2002/07/31 19:41
    • good
    • 0

う~ん…画像つきの病気の症状が書いてあるHPがあれば一番良いのですが、なかなか無いですね。


カメバシー(カメのプライバシー)に関わるからでしょうか?

文字で説明するのはなかなか難しいですが、脱皮にこれほど日にちがかかることはないので皮膚病で間違いないでしょう。

>足の付け根は、丸く剥けたのが広がりましたが
皮膚病が広がっていってるのでしょうか。
ヨードの濃度を高めてみてはどうでしょう。
原液を塗っても大丈夫なので、最悪は原液で消毒するか薬浴ですね。
ただ薬漬けにするのもかわいそうだし、カメ子ちゃんの体の為にも良くないので、少しづつ濃度を高めてみてください。

この回答への補足

またまた遅くなりました。
こんばんわ(^.^)

やっぱり1seiさんも皮膚病と思います?!
爪が取れたり、まっすぐになったのも関係あるでしょうか・・

画像のあるHP見つけました。
「1001匹のカメちゃんおいでおいで(http://cosmospresents.com/oideoide/
というところです。
今週中には、カメ子の脱皮のような皮膚病と今の爪の様子送ってみようかな
と思うので、いたら声かけてください。

でも、その後の報告用にもうちょっと、締め切らないでおきます。

補足日時:2002/07/30 21:28
    • good
    • 0

カメ子ちゃん、ジャンプするぐらい食欲旺盛なんですね。


レバーも食べるようになったみたいで安心しました。
足が良くならないのが少し心配でもありますが…。
爪に関しては詳しく解らないですが、生えるとしたらかなりの月日がかかるのではないでしょうか?
人間でも爪がなくなって生えるまで半年ぐらいはかかりますし。
あくまで想像なんでなんとも言えないですが。

気温が高くなって新陳代謝が良くなればもう少し早くなおるかもしれませんね。

この回答への補足

遅くなりました。
1seiさん、いつもありがとうございます。(^。^)
そうですね。爪時間かかりそうですね。
変わらずといったところです。

昨日から留守にしていて、カメ子のことは父に頼んでいきました。
久しぶりに北海道も夏の暑さを取り戻し結構気温が上昇しました。
で、日光浴した?と聞くと、こんなに暑くちゃやってられないだと・・
慌てて、日陰つき外用衣装ケースに連れて行くと水はお湯になっていました。
日陰で運動させた後、
土がメインのプランターへ。
小さな水辺もあるのですが、最後には入っていました。
夕方は、さすがにソヨソヨと気持ちよい感じだったので、
2時間ほど出しておきました。

ひっくり返ったりして泥んこ君になっちゃいました。
今日はなぜか水槽に戻してもふちをカリカリ登ろうとして落ち着かないカメ子でした。

ところで、この前の脱皮と思ったのは、やっぱり皮膚病で
皮が剥がれたのかもしれません・・
亀のHPで、「厚みがあって、白っぽかったり黄色っぽいのは
皮膚病です」という書き込みを見つけたんです。

今、お尻の尻尾の横が黄色っぽいカピカピしたものがあって、
そのうち取れそうという感じです。
足の付け根は、丸く剥けたのが広がりましたが、やっぱり中も白いです・・
脱皮と皮膚病難しいですね。

補足日時:2002/07/28 21:02
    • good
    • 0

こんばんわ。


カメ子ちゃん、色々とエサ食べるんですね。
元気も良いようで安心しました。
後は怪我が治れば良いのですが…。
怪我の具合はどうですか?
また、白くなってた所はどうなりました?
早く治るといいですね。

この回答への補足

1seiさん、おはようございます。

カメ子の爪はその後あまり変化がありません・・(T_T)
早く生えてくれないかな。

足の付け根は相変わらず白いですが、皮がむけたときのような感じになってきました。
少し丸くはげた所が出来ましたがその中も白いような・・
暫く様子見です。

昨日の夜、ようやくレプトミンを買ってきました。
で、おやつおやつとまずウンチをとるのに割り箸を入れると・・
凄い勢いで追いかけてきました。
ハレー、だいぶおなかが空いてるなと思って
海老を揚げるとバクバク食べてました。
物足りなそうだったので、レバーを小さくして割り箸のふちにつけると・・
ジャンプしてかじりついてました。(笑)
マダマダ足りなさそうに見上げるので、新餌も2粒ほどあげちゃいました。
昨日は2回お食事タイムとなりました。

補足日時:2002/07/27 08:16
    • good
    • 0

猫や鷹がいるなら、外に置くのは危険ですね。


網をかけたとしても、破られてしまような気がします。
窓際等、ガラス越しにでもいいので日が当たる所があるなら、そこに置いたほうが良いです。
外に出す時は必ず誰かが見張ってるようにしましょう。

まだ今のエサがあるなら、今のエサとレプトミンを半々ぐらいあげても良いと思います。今のエサが残ってしまうともったいないので…。
今のエサ10粒、レプトミン3~4本ってとこでしょうか?
レプトミンは大きい(とゆうか長い)ので、4分の1程度にポキポキと折ってあげて下さいね。
また、それでもまだまだ食べそうな勢いなら、もっとあげてもいいと思います。
今はとりあえず充分栄養をとらせてあげて、病気&怪我の回復を期待しましょう。

この回答への補足

1seiさん、お世話になってます。

ん~、やっぱ、見てやれない時は危険ですね・・
休みに目一杯外で遊ばせます。

何か忘れた・・と思ったら、レプトミンを買うのを忘れてきてました(^^ゞ
とっても具体的に書いてもらって助かります。
今日の朝、乾燥海老2個くらいと、キョウリンの餌15粒ほど食べました。
帰ってから、おやつに乾燥海老2つくらいと乾燥イトミミズ2ミリ四方位と
あげましたが、海老は途中から見向きもせず。
8時半頃うんちをとろうと、割り箸を入れると
口をあけて追いかけてきます。(この頃おなかが空いているとこんな感じ)
いつもの餌10粒ほどやりました。

一日一回にして、夜はその他をちょと思ってたのですが。
うまく行かないもんです。
その後満足して水の中で寝てます。

補足日時:2002/07/25 21:50
    • good
    • 0

こんばんわ。


爪が曲がったのはどこかに引っ掛けた等で曲がってしまったのだと思うのですが、化膿してなければ心配する必要は無いですよ。

私の勤めているショップでも、水の中にばかりいるカメと、陸によくいるカメとに分かれます。
同じ環境で飼育しているので、おそらくカメの個体差で水が好きな子と陸が好きな子に分かれていると思うのですが、やはり水が好きな子は陸が好きな子に比べて調子を崩しやすいように思います。

甲羅が柔らかいのはビタミンD&カルシウム不足です。
つまり紫外線不足(日光浴不足)です。
エサをもう少し増やしても良いかと思います。20粒くらい。
また、衣装ケースに水が入っているのなら、日中はずっとに置いておいてはどうでしょう?
ただこの場合、外敵(ノラ猫・犬や子供など)に注意です。

お勧めの方法として、朝起きたら外の別荘(衣装ケース)に移動。
出勤の準備をしてから、エサをあげる。
帰ってきたら消毒をし、プランター(水を全くなくす・室内)に移動。
寝る前、もしくは6時間程たってから、室内の水槽に戻す。
どうでしょう?

またエサなのですが、テトラのテトラレプトミンが栄養のバランスが取れてて良いと思います。
今のエサが無くなる頃に少しずつ切り替えてみてはどうでしょう。

また甲羅が柔らかい時は曲がらないように注意してください。
一度曲がってしまうと、一生元に戻らないです。

この回答への補足

1seiさん、遅くなりました。

爪の件分かりました。安心しました。
うちは きっと水好きですね。(笑)
でも、気をつけねば。このところ曇り空や雨ばかりで
日光浴したーとはならないです・・曇ってても出してますが。
マダマダ不足なんですね・・
甲羅気をつけます。

1seiさんのお薦め方法、やって良いでしょうか?(やりたい、やりたい)
ただ、近所にネコ放し飼いにしてたり、
鷹らしきものがいたり、ちょっと心配・・
網かなんかで、囲うといいかな。

えさ、まだまだたくさんあるんですが、テトラレプトミン買ってきます。
多いですよね、これあげてる人。
もう少し餌増やしてみます。(結構制限しちゃった・・)

ところで、餌をあげるときは別容器に移して(栄養剤入り)たのですが
凄く暴れて落ち着かなくなったので止めました。
きっとイヤだったんですね。

補足日時:2002/07/24 23:44
    • good
    • 0

ちょと気になったのですが


>(外に置きっぱなしにしてあるので)今、カメ子をその仲に放し飼いにしてます。
これって一日中ですか?

手はまだ白くなっているとゆうことで、消毒を根気良く続けてあげて下さい。
消毒後は水の入ってないプラケースで、日の当たらない風通しの良い所でよく感想させてあげてください。
ただし、脱水症状を起こさぬよう、マメに様子を見てあげてくださいね。

早く新しい爪生えてくるといいですね。

夏風邪も長引くとツライので、早く良くなってくださいね。

この回答への補足

1aeiさん、こんにちわ。

衣装ケースは置きっぱなしですが、カメ子は3時間くらいでした。
曇り空だったので、気温は24度位かな。
で、時々別の陸が多いプランタンに遊びに行かせてたんです。
衣装ケースは、陸地より水が多いのですが
もっぱら水の中でした。
プランタンの方は、水も少し入ってるのに陸の上を歩いてました。
???陸と水どっちが好きなんだろう?

爪はまだ生えてきません。
消毒と乾燥頑張ります。

ところで、後ろ足の爪が一本まっすぐになっちゃいました。
どこかに引っ掛けて曲がったのかな。
他のは踏ん張りやすいように少し湾曲になってるのに・・

それと、甲羅の後(ほとんどふち)って、やわいもんですか?
カメ子やわいです・・他は大丈夫ですが。

もう一つ餌ですが、亀の頭くらいって難しいです。
よく分かりません・・
キョーリンの粒の小さいのをあげてますが。(1ミリくらいの大きさ)
10粒食べるというとペットやさんでも良く食べると言ってましたが
頭一つ分もないと思うんです。
大きな粒なら10粒は多いなと思うんですが。
これだけ、10粒じゃ足りない顔してます。
でも、肉はついてます。(^_^;)

あ、風邪スッカリ良くなりました。
これから、懇談に行ってきます。

補足日時:2002/07/23 13:21
    • good
    • 0

子ガメだと雄雌の判断はし難いですねぇ。


なんとなく雄かな、雌かなぐらいです。
大人になってお尻の穴が甲羅より外だと雄、甲羅に隠れていると雌です。

地下水の水はよほど汚いとか、塩分濃度が高いとかじゃない限りは大丈夫ですよ。
汲み置いておく必要もないです。
お湯を入れる時は温度が高くなりすぎないように気をつけてくださいね。
今の季節だとお湯を足す必要も無いと思います。

怪我の具合はどうですか?

この回答への補足

1seiさん、いつもありがとうございます。(^.^)
カメ子の性別は後のお楽しみにしておきます。

地下水前は飲み水として使っていたものだから大丈夫ですね、良かった。
衣装ケースは、夜はごみが入らないようにふたできて、便利です。
(外に置きっぱなしにしてあるので)今、カメ子をその仲に放し飼いにしてます。
でも、陸に全然あがってこないんです。
時々別の容器(プランター)に入れてやってます。(強制日光浴)

なぜ、昼間からそんなことしてるかというと・・
私が風邪をひいて仕事を休んだのでした(^^ゞ

その後ペットショップにカメ子を見せに行くと、
爪は生えてくるとのこと、皮膚は脱皮かもとのことでした。
でも、爪のとれたところが相変わらす白くプツっととなっていて、
生えては来ていません。
それにしてもカメ子、泳ぎが下手で少し深めにするとまるで溺れているようです・・
ペットショップの亀たちはスイスイ泳いでいるのに・・

補足日時:2002/07/22 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!