アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が窪んで、手足も乾いた感じです。水を張っても生き返らないでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

残念でしたね。


ミドリガメは寒いと冬眠してしまいますが、させると死んでしまいますので、冬場も晴れていたら日光浴をさせ常に動いている状態にしておかないと…ね。
そのカメさんには申し訳ないことをした、と充分感じていらっしゃるでしょうから、次に飼う時はこの経験を生かして頑張って下さい。
私のミドリガメ達も、晴れた日は日光浴させているので毎日夜でも のそのそと泳いでいますよ。
もう4ヶ月もエサを食べていないのに良く動いてるなぁ…と感心してしまいます。
    • good
    • 3

亀がミイラになる話、よく聞きます。


新聞紙を巻くのは確か陸亀の方法だったような…

水の減り具合が見えないので失敗しやすいと思います。
明かりは…その前に、隠れ家は無かったのでしょうか?

>水だけの方が失敗が少ない
あれ?水の中の方が失敗が多いのでは…?(未確認)
…色々な説があるんでしょうか…
私は亀が自分で冬眠した所で(飼育環境そのまま)冬眠させてます。
    • good
    • 0

心中ご察し申し上げます。



おそらく新聞紙が水を吸い揚げ広い面積から水が急速に蒸発したものと思われます。

次からは気を付けましょう。

因みに亀ではありませんがサボテンの水やりを1年以上忘れていて、思い出して見たら5センチ程の球形だったサボテンがぺっちゃんこの座布団みたいになってました。あわてて水をやったらみるみる元に戻りました。
今でもそのサボテンを大事に飼って?います。
    • good
    • 0

新聞紙で包む冬眠なんて聞いたことがありません。


基本的にミドリガメなどは寒くなるとエサを食べなくなるので水の表面が凍っても大丈夫なように甲羅の高さよりも少し高めに入れます。水が汚れたらたまに取り替えます。そして春になると暖かくなりえさを食べ始めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂や落ち葉を水に入れるのが多いらしいのですが、水だけの方が失敗が少ないと聞いたので、水だけにしました。(甲羅の上まで入れていました)。新聞紙はピッチリ包むというより、消えたり点いたりする室内(玄関)の明かりが眩し過ぎないように、軽く包んでおいただけです。(もちろん隙間もつくって)。外は、カラスが来たりするので、(それと、私は水面が凍るのは良くないと聞いていたので)怖くて置きませんでした。水もたまに取り替えたりしていたのですが(2週間ぐらい前までは生きていたのです)、ゆだんしていたら、水がみるみる蒸発してしまったらしく、中の水が無くなっていて、カメがあんな事になってしまいました(TT)。気がついて水を入れてさえすれば今頃生きていたかもしれないと思うと、本当に悲しいです。カメはさっき、土に埋めてきました。

お礼日時:2006/03/07 16:37

冬眠?



 亀が冬眠したいと言いましたか?

「小さい容器に水を少しはって入れて、新聞で包んでいた」

 ミイラの作り方そのまんまの行為をしてるんですが、どこで見たのでしょうか、この方法。

洗面器に水を入れてつけといてください、1時間たって変化が無ければご臨終してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いはしませんでしたが、エサも食べなくなって動かなくなったので、容器を小さいものにして冬眠させました。それがミイラの作り方だとは知りませんでした。

お礼日時:2006/03/07 16:26

カメを飼っていた経験から言わせてもらうと、残念ながら死んでいる可能性が高いです。


私のカメも死んだ後にミイラみたくなりましたので…
ですが、状況が文章からだけでは完全に読み取れないため一概には言えないので、もしかしたらということもありますので、一応水を張ってしばらく様子を見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15cmほどになったので、冬眠のために小さい容器に水を少しはって入れて、新聞で包んでいたのですが、さっき久しぶりに様子を見たら、入れていた水がすっかり蒸発してなくなってしまっていてカメがミイラになってしまっていました(TT)。触っても全く動きません・・・

お礼日時:2006/03/07 02:38

どういう状況か分かりませんし、カメには詳しくないのですけど、


水を張って様子をご覧になるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何日間か様子を見てみます・・・

お礼日時:2006/03/07 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています