プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳弱のシマリスを飼っています。
先日、どうやら冬眠をしてしまいそうでしたので暖かい部屋に移動させて起こしました。
その後エアコンで室温を20度程度にしていたのですが、
また今日冬眠モードに入っていました(しかも巣箱の外で・・・)
そこで質問ですが、
(1)一度冬眠すると多少暖かくても冬眠してしまう物なのでしょうか?
(2)冬眠する固体は冬眠させてしまった方がいいのでしょうか?寝ては起こしてを繰り返すのは体力を消費させるだけかと思うのですが・・・
(3)冬眠させるならなにか注意することはあるでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちにも数匹のシマリスがいます。



室温は20度前後ですが、一匹だけ冬眠しています。
冬眠リスの隣のシマリスは朝から夜まで元気に回し車を回しています。他にずっと寝ているけど一日2~3回くらい起きてくるコがいます。その他のシマリスたちは暖かい時期より睡眠時間が長くやや活発でないといった感じです。

(1)ですが、
うちの場合は、冬眠しているコは部屋を暖かくても冬眠してしまいます。ただ、他にも一匹冬眠しかけてましたが、できるだけ暖かくしたら今は冬眠していません。

(2)ですが、
冬眠しててもたまに起きてエサを食べたりするようですが、一度、そういった冬眠のリズムではなく物音で冬眠から目覚めたところを見ました。このとき、体にとても負担がかかっているように見えたので、それ以来起こさないようにしています。

(3)ですが、
うちでは、エサを切らさないようにしていつでも食べられるようにしています。また、水もいつでも飲めるようにしてます。あと、うちのコも巣箱の外で冬眠しているので(観察しやすい…)、ときどき様子を見てます(簡単に言うと、生きているかどうか確認してます)。

一般に部屋が暖かいと冬眠しないようですが、どうしても冬眠してしまうコもいるようです(20度だと室温が低いのかもしれません)。

あくまでもうちのシマリスたちに限っての例ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

シマリスを飼っています。


ある温度まで下がると、自然に冬眠スイッチが
入ってしまうそうです。
冬眠は体温を2.8~8度まで、呼吸も下げて
エネルギーの消費を節約して眠ります。
冬眠させれば、長生き出きるそうですが、
下手に冬眠させると死なせてしまう場合があるから
注意が必要ですよ。

うちは、夜になるとケージを洗面所に置きます
(ミニパネルヒーターがおいてあるので)
そのような部屋かせない場合は、やはり
小屋の下にペットヒーターを置くのがいいですよ
    • good
    • 1

電球タイプのペットヒーターを使われたらいかがでしょうか?ホームセンターなどで扱っています。

空気を暖めるので、敷くタイプのものよりも効果があると思います。
電球を金属の網で囲ったような形状のものです。冬眠は大変危険ですので、あたたかくしてあげてください。
    • good
    • 0

リスに限ったことではなく、飼育下でのペットの冬眠は避けたほうが良いと思います。

冬眠するには準備が必要で、その準備が十分に整わないうちに冬眠して、失敗すると最悪のケースでは死亡します。

体温が上がれば冬眠から覚めると思います。室温が20度とのことですが低すぎだと思われます。1匹で飼われていて、隙間風の当たる場所や窓際などにケージがあったり、巣材の不十分な環境だとかなり寒いのでは?と思いますので、もう1度温度の確認をしたほうがいいと思います。

エアコンの風が直接当たらない場所で、ある程度暖かい所にゲージを移すとか、巣材を増やすとか、ペットヒーターを使用するとか、温度を上げる方法はいくつかあります。
室温は24~26度前後が良いと思われますが、エアコンの設定温度ではなくリスのケージがある場所の温度を注意してみて下さい。

人と同じように急激な温度変化は身体によくないので、徐々に温度を上げていくほうが良いと思います。巣箱の外でとのことなので、もしかしたら巣が小さ過ぎるなど何かあるのかも知れません。冬眠から覚めて暫くの間は、様子を注意深く観察されるほうが良いでしょう。

冬眠させた経験がないので(3)に関しては回答ができませんが、以上が参考になればと思いました。長文失礼しましたー(o*。_。)oペコッ
    • good
    • 1

シマリスも飼育していますが、冬眠の経験が無く、飼育本やインターネット等の情報しか知りません。

獣医に相談するか、こちらのHPを参考にして下さい。私もここでお世話になりました(既にご存知かもしれませんが)http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru.htm
シマリスが健康でご長寿でありますように願います。(短命な動物とはいえ、ずーっと一緒にいたいですよね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!