プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。


今日、突然、飼っているシマリスちゃん2歳(2月で3歳)が亡くなりました。昨日の夕方まで元気だったそうですが、夜動かなくなり、冬眠かと思い、一晩そのままにしておいたそうです。しかし、朝になっても、呼吸をしていない、身体はピンっと張ったまま。昼に、腐らないよう冷凍庫に入れたそうです。

死因についてお聞きしたいのですが

去年(2月くらい)から飼い犬の都合上、部屋は一年中クーラーつけっぱなし。冬眠はしたことがない。
・寒さで突然死?

食べ物(シマリス専用フードのみ)
毎日20~30g(ガツガツ食べていたそう)
私が最後に見た時はスラッとして
いましたが、最近の写真でみるときは
運動しているにも関わらず、ぽっちゃり
していました。
・食べ過ぎ?

運動(回し車)、食べる量も普段と変わらないのに何故亡くなったのか分かりません。

考えられる死因をいくつかあげてください。
お願いします。

私は母の事情で去年11月から二人暮しで
シマリスちゃんの最期を見れなかったので
悔しいです。

A 回答 (1件)

野生の血を引く動物は弱っていても弱ってる姿を見せないので、もしかしたら元気そうに見えても弱っていたのかもしれませんね。


シマリスは寒さや暑さに弱いですが、地域がわかりませんので気温がどれくらいだったのか、うちの地域は北国なので寒いです、なのでペットヒーターつけてます。
北国でもない限り、寒くて亡くなるとは考えにくいですかが、仮に寒さなら小屋から出てこなくなると思います。

急に心臓発作とか
急になる病気かもしれません。
リスってギュっと捕まえても、コロッと死んでしまうほど急に亡くなることもあるんです

まだ3才で若いのに、可哀想でしたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がいたときは、寒いと
冬眠してはいけないのでヒーター
を入れておいたのですが、
先程どんな飼育をしていたのか
と聞いてみると、ヒーターは
入れていなかったそうです。
(元気だったからと言っていました)
普段は暖かいのですが
去年飼い始めた犬が
暑がりなので、一年中クーラーを
いれておかないといけない
と言われ、今の寒い中でも
クーラーをつけっぱなしにして
おいたそうです。
そして、その日、
クーラーを何時間か
切っておいたそうなんです。
(何故きったかは教えてもらえませんでした)
なので、その急な温度変化(riripu139さんの仰る通り心臓発作)でしんだのか、、と思いました。

寿命は6〜8年と聞いていたので
1年離れ離れになっても
最低でもあと3年は一緒に
いられるなと考えていたんです。

亡くなってしまったあとで
どうこう言っても仕方ないのは
分かっているのですが
育て方をもう少し丁寧に
伝えておけば良かったと
後悔しています。

お礼日時:2020/01/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!