アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスの死骸の写真がありますので、ご注意ください。

先ほどうちの庭でリスが死んでいるのを見つけました。
餌箱があり、鳥たちやリスたちが毎日食べにくるので、とてもショックでした。
大きさといい、いつも食べに来る仔に似ていました。
まだ身体はさほど冷たくなっておらず、でも硬直していました。
手で触って、仰向けにもしてみましたが、外傷はありません。
ただ、口から吐血していました。

うちには4匹の犬がいますが、今日はほとんど一日一緒にハイキングに行っていて留守でしたし、老犬2匹と小さい犬はリスを捕まえることは無理だと思いますし、若い一匹もいつもリスを追いかけてはいけないと教えていました。何よりも犬や猫(うちの一匹はたまに外に出してあげます)に攻撃されたような傷はひとつもなく、毛皮もきれいなままでした。

大きな鳥にやられたとしても、どこかしらにつつかれた跡や爪の跡があると思うのですが。。。

吐血して息を絶えるって、どんなことが考えられますか。教えていただけるとありがたいです。

庭の隅に今、大好きだった木の実と一緒に埋めてきました。。。悲しいです。

「【閲覧注意】リスの死因について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆さんのおっしゃる通り、たぶん毒を食べてしまったのだと思います。
    今では、「よく帰ってきてくれたね。ありがとう。」という気持ちです。
    苦しかったろうに、うちの庭まで来て、力尽きるなんて。。。
    お墓の隣に花を植えて、毎日お水をあげて話しかけています。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

近所で、ネズミ駆除の毒餌食べたとか

• 0

口や鼻から血がでてるのなら、毒物を口にしたのではないですかね?

それか交通事故による強打によるものなら、体に外傷が見当たらないときがあります。
    • 0

誰かが毒餌でもあげたんじゃないですか?

• 0