プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、あおいです。

最近、シマリスを飼いたいと思うのですが…ネットで調べたところ、飼わない方が良いと言われています。

なぜでしょう?

私は、噛まれ、慣れず、臭くても飼う準備はできているつもりです。

中途半端に飼育放棄したり、捨てたりはしません。本当に悩んでいます。

飼っている、飼ったことがある、知識のある方がいたらお願いします!!

ケージ代とか、餌代などの費用も知りたいです。

もし飼うとしたらベビーからがいいでしょうか、それともある程度育ったものが良いでしょうか…

臭いや音、スペースには困りません。

A 回答 (2件)

シマリスを飼わない方がいいっていうのは、飼育が大変だからだと思います。

食費は1000円〜3000円くらいだし
ケージ代は1万以上(回し車やヒーターとかも必要なのでもう少し値段が上がると思います。全部揃えると合計で2万くらいかな?)なので
わりと予算的には安いんですが
リスは気温や湿気に弱いのでリスに合わせた室内環境を作らないといけません。
(梅雨だと除湿も必要かな)
それに伴って外出時もエアコン等気温を調整できるものをつけっぱなしにしなければならないので、長時間家を空けるのが怖くなります。
トイレも犬と違って好き勝手に色んな所でするので、おしっこをゲージの外に飛ばしてきたりもします。匂いもけっこうきついので、綺麗好きな方には向いてません。
ゲージの中も、もちろん掃除をしないといけませんが
すばしっこいので、1度脱走されると捕まえるのも大変です。
コードなんて噛まれたら色々アウトです。
そして寿命が7年くらいあるので、計画をたててから飼わないとリスが可哀想なので
なかなかオススメされないんだと思います。
シマリスって可愛いんですけどね。飼う前に色々な条件をクリアしてから飼わないと大変ですよね
とりあえず、一人暮らしの人には難しいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今は学生で、まだ実家暮らしなのですが、そう考えてもまだ飼わない方が良いのでしょうか…

まだまだ悩もうと思います!

友人がシマリスを飼っていました!

子リスから飼う場合は免疫力や感染症の問題から、体温管理なども重要らしく、
大人のリスに育つまでとても大変だそうです。

エサ代は正確には覚えていませんが、
リス用で売っているごはんが、シマリスには向いていないという事もあるようで、
栄養のバランスを考えて野菜や果物、穀物をあげていると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなのですね…
やはり何を飼うにもベビーからは大変なのでしょうか。

もっと悩もうと思います!!