プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーを閲覧していましたら、教えて頂きたくなりました。今も何の病気だったのか分からず、時々思い出すことのある病気についてです。

幼い頃に一度だけシマリスを飼ったことがありまして、今思い返してもとてもなついてくれていて、外出をしても決してポケットや懐から離れて逃げ出すことはなく、体を伝って移動たり、ポケットから顔だけをチョコンと出したりしてとても可愛いかったです。動いてくれなくなった時はとても悲しかったのを覚えています。

飼い始めて確か1年後くらいだったと思いますが、徐々にタ〇タ〇が下がりだし最後には、振り子時計の振り子のようになってしまい、その症状の発症から1週間から10日ほどで逝ってしまいました。

子供のような質問で恐縮ですが、未だに心の何処かに引っ掛かっています。
この症状、病気に心あたりのある方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
追記
シマリスは本来何年間くらい生きますか?寿命年数も教えて下さい。

A 回答 (1件)

シマリスの病気に関しては素人なのであまりわかりませんが・・・

私も飼っていたので思いつく事を。

・傷ができ、そこから雑菌が入り化膿、又は壊死した為、たれ下がった様になり亡くなった。
傷が出来る原因は様々で、爪の手入れをしないと伸びすぎて体を傷つける場合もありますし、外で遊ばせてる時に傷つく恐れも。
ゲージの中で飛び跳ねてる時に怪我する個体も居ます。

・飼い始めて一年と短いので、元から何かしらの病気?を持っていた可能性も。
売る側のペットショップもほとんど知識を持ってない事が多いので、発見出来ず、質問者さんが買ってしまった。

思いつくのは少ないですが、これぐらいかな・・・。

私の買ったシマリスは最初から風邪を引いており、飼った当日から寝ずの看病をしてました^^;
(人間用の抗生物質を薄め、スポイトで飲ませたり、栄養価の高いゼリーを食べさせたりと・・・、良い思い出です。)

最後に、シマリスの平均寿命は飼育下では6~7年らしいです。
私が飼っていたシマリスは約9年共に過ごし亡くなりました。

上記のように看病から始まったシマリスだったので、愛着もかなりあり、亡くなったときはショックでしたけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

9年も生きてくれたのですね、回答者様が愛情を注いで育てた賜物ですね。

挙げて頂いた中の、爪の手入れを怠り傷が出来てしまい化膿…あり得ます。爪の手入れという考えさえ有りませんでしたから。

多分、何の手当てもしてあげられなかった罪悪感が片隅に残っていて、時折記憶を蘇えさせるのだと思います。動物は小動物も含めて好きなんですが、好きなだけで無知なまま飼うのは罪なことなのだと学んだ出来事でもありました。

思い当たる原因を知ることができ、また気持ちを表せたことで、片隅に有った重いものが無くなりました。
このような質問にお付き合い頂き感謝申し上げます。
ありがとうございました!