プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリネズミを飼っているんですけど、先程本気で噛まれてしまって少し腫れたみたいになっています
どうすれば良いのでしょう
右側です

「ハリネズミを飼っているんですけど、先程本」の質問画像

A 回答 (5件)

とにかくは病院に行ったほうが良いとは思いますよ。


それも今回h時間が開いてしまっていますができたらできるだけ早めにです。
口腔内の菌などが傷口から入ることもありますしね。
あとから悪化してしまうと大変ですし...
噛まれた直後は流水できれいに流して、そのあと病院、というのが
一番いいのかも。
夜中などですぐというのができない場合は、流水で洗浄後、殺菌消毒作用のある
パップ剤などを使ったことがあります。(病院で指示されたものを使いました)
ハリネズミではないですが、動物に噛まれたりした経験によると、
薬をぬってから病院に行ったら処置が大変になるとかできれいにしてから
すぐにきてほしいと言われました。場合によっては破傷風の注射などを
念のために接種した方がいいときもあると思いますから、早めに病院で
そのことも含めて相談なさってはどうでしょうか。
大したことがないといいですね、お大事に。
    • good
    • 1

https://allabout.co.jp/gm/gc/71204/all/
アナフィラキシーショックなどは突然起こります。
何度も噛まれたりすることはご注意くださいね。
    • good
    • 0

ならば、一応消毒して下さいね。


明日になっても腫れが治まらないならば、病院へ行って下さいね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
okです

お礼日時:2018/02/26 18:25

病院へ行きましょう。



うちもハリネズミ飼ってますが、ハリネズミって顎の力が弱いので普通は噛まれてもたいした事ありません。

腫れるほど噛まれるって相当嫌な思いしたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうかもしれませんね

ハリネズミに脱皮直後のあげたけど脱皮前の方が美味しそうに食べてました
柔らかくて美味しいと思うんだけどなー

お礼日時:2018/02/26 18:19

病院へ行って下さい



アレルギー反応かもしれませんから…
内科か皮膚科へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ハリネズミは、普段から触っています
ですが、何も起こりません
アレルギーでは、なさそうです

お礼日時:2018/02/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!