アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリネズミ 飼おうと思っているのですが
温度管理大変そうで
家にはクーラー、エアコンありません
飼うのやめたほうがいいでしょうか。


友達に相談したら
温度管理ハリネズミ 大変って言ってるけど
動物全般温度管理大変だし
その中で色んな人小動物飼えてるから大丈夫じゃない?
という意見もあり
なやんでます

実際飼ってる方とか
ほんと教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

暖房・冷房器具がないなら飼わないで下さい。



冬は20℃以下・夏は30℃以上になれば最悪死にます。

適温は26℃/湿度は年中40%程度に保つ必要がある。
除湿器・加湿器も必要。

しかもハリネズミは体にダニがわきやすいし、他の動物より寿命が短いです。
ストレスにも弱い。

その子をどうやって快適に生活させてあげるか、日々試行錯誤してます。
少しでも体に異常が見られたらすぐ病院へ連れて行きます。
犬猫より病院代は高いです。


大丈夫って誰が言ったか知らないけど、安易な考えで生き物を飼わないで下さい。
可愛いだけじゃ飼えませんし、飼っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小動物用ヒーター使ってでも
家自体にヒーターなかったらやめたほういいですか?

お礼日時:2017/12/25 18:28

ペット用ヒーター使っても他の暖房器具がなかったらヒーター以外の場所は寒いですよね?


室内の大きさに対してケージは小さい=ヒーターを置いた場所しか暖かくはなりません。

うちはハリネズミケージを置いてある部屋はエアコンつけっぱなし+ペット用ヒーターを置いてます。
夏場は湿度が高いので除湿器・冬は加湿器をプラスして置いて、温度湿度管理は徹底してます。

それから、ハリネズミは夜行性なので夜になると活発に動きます。
野生では一晩で25km走るくらい運動量が多い動物です。
なのでケージにホイールは必須です。

寒ければ動く事も出来ない=ストレスが溜まるのでハリネズミにとって良くありません。

確かにハリネズミは見てるだけでも凄く可愛いです。
だから質問者さんが飼いたい気持ちはわかります。

でもペット=命を預かる以上、〇〇で良いだろう という妥協案は捨てて下さい。
その失敗が命に関わります。

特にハリネズミ等の小動物は基本ケージ飼いです。
限られた生活スペースでしか生活出来ない。

寒くても暖かい場所を求めて逃げられない‥寒ければ凍え死んでしまいます。
もちろん、その逆もあります。

動物を飼うと言う事は赤ちゃんを育てるのと同じです。
言葉が喋れないから、私達がちゃんと管理してあげないといけない。

それを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ハリネズミ の事考えて飼うのやめます
安全面より飼いたい欲がはるかに上回っており、その中での冷静忠実な有難い回答で改めて考えさせていただきました。
本当にありがとうございました
これから安易な考え気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/25 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!