アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットのハリネズミのお腹と針の間の毛が抜けて肌が少し赤くなってしまっています。
腫れているかはどうか分かりません、飼い始めてもうすぐ1年ほどなのですが、未だに抱き上げたり出来ていないのでまじまじと観察するのが難しいです。

少し食欲が落ちたような気もします。でもミルワームには飛びついて食べるので好き嫌いしてるだけかもです。
ウンチがすごく少なくなっています。

何が原因と考えられますか?
病院に行く前に何か家でできる改善策とかありますか?

A 回答 (2件)

ハリネズミがなりやすい病気No.1はダニ症ってくらい、ダニがわきやすいです。



ダニ検査はエキゾチックアニマルを診てくれる病院があれば簡単に検査してくれます。
威嚇して丸まったままでも検査可能。

ダニ以外にも床材やホコリによるアレルギーやカビなど、様々な原因で毛が抜けたり健康状態に問題が出ます。

オスなら尿路結石になりやすいし、メスなら子宮疾患(ガン)になりやすい。
メスの場合、避妊してないのなら更に気を付けて下さい。
*避妊手術は生後半年からでき、費用は約5万~です。

とりあえずもう一度、ハリネズミの生体について勉強して下さい。

犬猫と違いまだまだ飼ってる人は少ないので、飼い主が無知だとその子が可哀想な思いをする事になりますよ。

とりあえず購入してから病院に連れてった事がないなら連れてって下さい。
    • good
    • 0

ハリが抜けるのはダニ症などの可能性があります。



定期的にダニ検査はしてますか?

ダニがいるのなら自然治癒はしないし、人間や他のペットにも感染する可能性があるので病院で診て貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針は抜けていないんです、針とお腹の毛の間の固めの毛だけで……
小屋を掃除して床材を捨ててもそんなに針は抜けていないように思います。

ダニ検査ってどうやってやるんですか!?
私はダニにあまり強くないのでダニがたくさんいれば私に症状が出るのですが……

お礼日時:2018/02/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!