アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半のメスのハリネズミを飼っています。
1週間ほど前に気づいたのですが、生殖器にプクッと腫れがあります。
病院にも連れて行ったのですが、丸まってなかなか診せる事ができず、レントゲンも撮ってみたのですが分からず…
先生には、全身麻酔をしてエコーで子宮に異常がないか見ることもできるけど、負担もかかるし考えてみてと言われました。確かに小さい体で全身麻酔をして、もし手術となった場合、かなり負担がかかってしまうのではないかと悩んでいます。
治療するにしても、延命よりも、この子が苦しくないようにする事を優先したいと思っています。

腫れの部分はティッシュで触れるとチョンと血が滲みました。お腹全体が赤くなっているのも気になります。床材はペットシーツです。ダニもいませんでした。食欲もあり、血尿などの症状は見られません。
最近寒くなってきたので、パネルヒーターを設置したのですが、少し熱かったかもしれません。低温やけどでこのような症状なるでしょうか?
考えられる原因を教えていただきたいです。

「ハリネズミ 生殖器の腫れ?」の質問画像

A 回答 (1件)

原因は詳しく検査をしないと素人判断ではわかりません。

ただうちも女の子のハリネズミを飼ってますが(来月で生後半年)、女の子は子宮疾患になりやすいです。
簡単に言えばガン。
これは症状に血尿等も出ます。

この病気を防ぐには避妊手術(子宮摘出)しかないようです。
目安は生後半年を過ぎたらとの事なので、うちは来月に手術をする予定です。
費用は病院にもよりますが5万~。

ハリネズミの扱いに慣れてない病院は簡単な検査はするけど詳しい検査を渋る事もありますから、他に診てくれる病院がないか探してみるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます!
セカンドオピニオン検討してみます。