プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリネズミが脱走してから1週間以上が経ちました。
しかしどこにもおらずテレビの裏など暖かい所などすべて探しましたがいませんでした。

どうしたら見つかりますか?とても心配です。お願いします。

A 回答 (3件)

どういう構造の家なのかわからないのでなんともいえないですが、


脱走したと思った時点で、そのもともといた部屋を閉め切るのがいいみたいです。
それはもうされていたか、ワンルームで生活されていたならその中に入る確率が高いのでしょうが...
あとはフンなどを見つけてないかどうかとか...
電気を消した時にごそごそと音がしますか?
外に逃げてしまった可能性はあるんでしょうか。
小さいハリネズミだとケージの隙間からでも脱走するらしいので、
かなり小さな隙間からでも逃げ出す可能性はありますよね。

置き餌、水などは用意しておいて、見てない間に減ってないかどうかで
その部屋にいるかどうかわかるかもしれません。
水に浸したフードだとよりおびき寄せやすいみたいですが、痛みやすくもあるでしょうから
頻繁に取り替えて上げる必要はあるかと思います。
暗い中でごそごそ餌を食べに来たら、そこで電気をつけて捕まえられたという
体験談は多いので、試す価値はあるかもです。

他の部屋に行った可能性はあるのでしょうか?
とにかくはいそうなところから行き来できないようにダンボールや扉などで
密閉しつつ、いる範囲を限定するのが良いと聞いたことがありますが、
1週間以上ということは水も餌も必要でしょうからまずは上記のおびき寄せ作戦を
やりつつ健康状態をよくしてあげればいいのかも。

無事見つかりますように。フンを探して、あとは餌でおびき寄せ、頑張ってみてください。
    • good
    • 2

警察、保健所、届け出出して下さい。

写メコピーと一緒に!他の動物に迷惑かけますよ!請求されたら応じて下さい。針が刺さっていたら大変ですし、飼うときに、ペット管理者への届け出、隣近所にも教えて挨拶してますか?ペット飼うときにはしておくことで、迷惑もかけませんし手助けになる事もありますからね。
    • good
    • 0

このタイプのネズミ取りを買ってきて


中にエサを入れて部屋の中央に置いて、部屋の暖房、エアコンをつけて暖かくして、電気を消して、雨戸があったらそれを閉めて、カーテン閉じて暗くして

捕まるのを待ちましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 …
「ハリネズミが脱走してから1週間以上が経ち」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!