アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です、先月辺りから、左上の十二歳臼歯が生えてきました。それはいいのですが、その歯が内頬に引っかかります。
下左右の十二歳臼歯は既に生えており、右上の十二歳臼歯はまだ生えていません。
左上の十二歳臼歯に気付いたきっかけは、内頬に歯が引っかかる感覚があったことです。そして今でも内頬に十二歳臼歯が引っかかり、噛んでしまうこともあるので、そこの内頬が腫れてしまい、よけい噛みやすくなってしまいました。
腫れのせいもあるでしょうが、寝るときも顔の左側をうえにして寝ると十二歳臼歯が内頬に引っかかります。
内頬に引っかかることは、十二歳臼歯が完全に出てくれば無くなるでしょうか。それとも噛み合わせの関係で、矯正などの治療が必要なものでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

歯科医師です。

生えて来たばかりの臼歯で頬の粘膜を誤咬(間違って噛んでしまう。)したり尖った歯の山(咬頭)で受傷していると考えられます。12歳臼歯は第2大臼歯という歯で生えるスペースの都合で外向きになっていたり横に倒れかかっていたりすることがよくあります。生える過程で正常な位置方向になる場合が多いのですが周りの条件などでその状態で引っかかって固定してしまう場合もあります。またさらに奥にある親知らずの影響を受ける事もあります。

やはり歯科を受信して口の中を見てもらい必要ならレントゲンを撮って判断してもらう事をお勧めします。

お大事になさってください。
    • 0