プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。
昨日の夜だと思うのですが、ペットのモルモットがケージの近くにあった買い物袋(白いビニール袋)をかじって食べてしまったようなのです、、。
しかも、少しでなく、取っ手の部分が丸ごと食べられたようになっています、。食べたかどうかは確かでないのですが、、。
ネットで調べたらやはり腸閉塞などになると書いてあり、、今はまだ元気なのですが普段の食欲もなく、排便もほとんどありません、、。何かしてやれる事や病院に行く前に事前に調べる事などなにかないでしょうか、、。どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。。

A 回答 (1件)

食べるときに細かくかじっていれば、そのまま腸を通過してウンチで出てくることもあります。

念のため次の排便があるまでエサはあまり与えない方が良いと思います。
なるべく早く病院に行った方がよいですが、特に症状がなければしばらく何も処置せずに様子を見ることになるかも知れません。

全然違う動物で申し訳ないのですが、以前飼っていた犬はビニール袋の丸飲みなんてしょっちゅうで(しつけが出来ていなかったので広い食いをしていました)ウンチと一緒によく出てきたものです。

この回答への補足

今日、病院に連れていったのですが、何かのオイルを出して頂きました。4~5時間毎に数滴ずつ飲ますように言われました、。排便が良くなるという事なのですがまだ出ません、。食欲もないのですごく心配です。もう何もしてやれないのでしょうか、、。どなたかお詳しい方、ご回答お願い致します。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、。
小動物という事もありかなり細かくは食べたようなのですが量があまりにも多く、、。今朝、排便は5粒ぐらいありました。ただ、いつもの排便量からするとすごく少ないのでやはり何らかの影響が出てる気がします、、。
排便が少しでもある場合は食事させてもいいのでしょうか、、。
ご回答本当にありがとうございました、。