プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、関東在住ですが、昨日なぜか冬眠中だったミドリガメ3歳が冬眠から覚めてしまいました。夜間は冷え込むのでとりあえず昨夜は室内の水槽に移しましたが、今からもう一度屋外の飼育池に戻しても大丈夫でしょうか?それともこのまま冬眠させずに室内飼育したほうがよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

人間の気配の無いミシシッピ川の水底ではないのですから、自宅で飼っている場合に冬眠途中ミドリガメが起きて動き出すことは珍しいことではないようです。

カメが冬眠から覚めてしまったのを確認した時、カメの目の表面には半透明の膜が被っていませんでしたか?(多分膜が被っていたと思います)半透明の膜がある様でしたら、たとえ池を泳いで動いていても「寝ぼけて動いている」とでも思って、そのまま放っておいて(池から取り出してしまったのなら再度池に放り込む)よいと思います。
完全に目が開いて泳ぎがすばやく、餌を探しているような動きをしているのなら、餌を与えてみて食べるようでしたら、そのまま池に放して通常の飼育に切り替えて問題無いはずです。
ですから、いずれの場合であっても、もう一度屋外の飼育池に戻して問題はないと思います。

>夜間は冷え込むのでとりあえず昨夜は室内の水槽に移しましたが、
とありますが、基本的に温血動物ではないので、「夜間冷え込む」とかそういった心配(哺乳類や鳥類に対しての心配)は要らないと思います。池の水温が低く、カメが水を冷たいと感じたらまた冬眠を再開します。ミドリガメとはそんなもんですから、あまり心配して飼育環境を冬場に途中で変えたりしないようにするべきだと思います。
    • 3

まだまだ寒い日が続きますね。

冬眠をもう一度するとすれば、おなかの中の状態が心配です。食べ物が残っていると良くないと聞きますし、体力無いものは死に至るようです。
冬眠ささずに、室内の水槽で亀用ヒーターを入れて、餌をあげて育てたほうが無難だと思います。
我が家は石亀ですが、ヒーター付きの水槽で暴れまくっております。
ヒーター本体は1000円ぐらいからあります。(電気代はかかりますが)
    • 1