プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エゾリスが冬眠しない理由がわからなくて困っています・・・。
わかる人教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


エゾリスって寒い地方に住んでるやつですよね。
すると、寒いから冬眠したんじゃ、一年中冬眠してないといけなくなっちゃうからではないでしょうか。。。

とちょっと冗談みたいな回答ですが、なまじ冗談でもないみたいです。
参考URLによると、餌を集めて貯金?する習性があるようで、冬の間はこれを食べ繋ぐ事で、冬眠の必要がないようです。

ねずみも餌を集める習性がありますが、結構忘れちゃうらしく、それゆえに植物が子孫の移動手段として、ねずみが食べられる実をつけてるなんて学説がある位ですが、エゾリスはしっかり覚えてて食べてるようです。

参考URL:http://www.tokachi-ecopark.jp/html/mammals07.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!