プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って3年目の大きさ15cmくらいのミドリカメですが最近水の中でお尻から黒い塊みたいものを出してはまた収納します。最初は糞かと思いましたが内臓みたいです。メスで卵を産んでいるつもり?なんでしょうか?最初みた時はびっくりしましたがその後健康みたいで病気ではないみたいです。カメに飼育の本にもそんな事は書いていませんし、知人のカメもそんな行動はしないのでわからないので詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

成熟したオスの場合、交尾の時以外にも、普段から、生殖器を総排泄孔から出し入れしていることがあり、

この場合はすぐに戻るようです。

もし、触れても戻そうとせず、時間が経っても戻っていないようならば病気の可能性が高いらしいです。

なので、出たり引っ込んだりしているのは、
オスであれば生殖器で、問題ないと思います。

なので、おそらく質問者様のミドリガメは、オスかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その塊(生殖器)はすぐひっこむので問題ないみたいです。そしてオスだったんですね(笑)朝の食事中に見てしまいびっくりした半面、気持ち悪さで驚いたものですから・・・(笑)