アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家を改築する予定らしいので
自分の部屋が広くなることだし、思い切ってペットでも飼ってみよう
かなと思ったんですが、
カメにしようか、ハムスターにしようか、他の小動物にしようか迷っています。
条件は↓のとうりです。
★一ヶ月の維持費が安い 
(学生でバイトもできないし、お小遣いが2千円なので
                        なるべく安く…)
★世話が簡単      
(初心者だし、部活があって時間も限られます。)
★なつきやすい動物   
(動物を飼えるなら見るだけじゃなくて懐いてくれないと
                        さびしいです。)
★においがきつくない
(お母さんが動物嫌いで特にニオイに敏感なのでなるべく
                においの少ないほうがいいです。)

ちょっとわがままでしょうか?
こんな条件のそろった動物がいてくれるとうれしいです^^

A 回答 (10件)

亀にしといたほうがいいと思います。


最初のほうは少し高いですが、月の餌代とかは500円くらいで済みますし、何日か餌をあたえなくても生きていますし、(私は半年くらいほっといていましたが、しないほうがいいです)
水はこまめにかえて、消臭の水を入れれば気になりません。
私は亀を7年も飼っているのでちかずいただけでこっちによって来てくれるので、懐きやすいと思います。(懐くまで時間はかかるかもしれません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:56

動物はぬいぐるみではありません。


維持費が安い(←クルマと一緒ですか?)・世話が簡単・においがきつくない・・・・といってるのなら動物は飼えません。

当方クサガメ2匹飼ってます。
16年目のオスと12年目のメス。
10月下旬~4月上旬ぐらいまでエサ食べません(冬眠するから)。
が、気温が上がってきて7~8月は大変です。
カメは変温動物なんで暑くなると動きが活発になり、その分よく食べます。(そして結構”出す”。)水槽の水は毎日換えないとクサイし、脱水症状起します。オスは皮膚病なんで尚更コマメに替えてやらないといけません(って獣医にいわれた)。
こういう世話を10年ぐらいやって、ようやく2匹とも”人間=敵では無い”と認識してるみたいで無条件で寄ってきます。

部活がある・・・・と言い訳してるのならば尚更無理でしょう。
当方過去にバイクのレースやってましたけど、一応はカメの世話してきました。(どうしても無理な場合は頼んでやって貰ってましたが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:52

現在ヌマガメ(ミドリガメやゼニガメの種類です)、過去にハムスター(犬も)を飼育していた経験から。



皆さんが書かれている通り、どちらも日々の手間、飼育費、臭いはあります。
特に初期設備費はそれなりにかかります。生体の購入金額よりも掛かります。
寒さや暑さ対策も必要です。それをしないで病気になった場合、病院の診察費で更に掛かります。
そしてどちらも、診てくれる病院が(犬猫に比べると)少ないです。
お世話は、生物が相手ですから毎日です。
毎日掃除をすることによって、臭いは押さえられます。
懐きやすさは、どちらもそう変わらないような気がします。
ただし、慣れたとしても「あ、ゴハン?」程度の認識だと思ってください。
これらの動物は、「馴れる」と言うよりも「慣れる」と言う感じです。
犬のように「飼い主さん好き好き!」と言う反応ではありません。

適切に飼育すれば、カメは20年以上(リクガメならそれ以上)、ハムは2,3年の寿命があります。その間、しっかりとお世話できますか?
カメは成長すると結構大きくなります。飼育スペースの用意はできますか?

…とは言え、私も昔はどうしても動物を育てたくて、半ばムリヤリに家族を納得させた事も多々あった身なので…。
部屋飼いならハムでしょうか。でも夜行性ですし…(かなり音を出します)。
ヌマガメは静かですけど水替えが大変…。リクガメならまあ平気かも?
各動物の飼育経験を書いたHPなどで用意するものや出来事や失敗談などを見て、それでも飼いたいと思ったら家族を説得して下さい。
生物飼育に、家族の理解と協力は不可欠です。

No.1さんが書かれたように、ひとまず観葉植物を育ててみるのも良いですよ。100円ショップにも売っています。
それに、植物も維持できないようなら生物飼育はもっとムリだと思いますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:56

月々2000円で飼育できる生き物なら私が飼いたい!⇒無理


コオロギやバッタなら飼える。

>世話が簡単
見ているだけでは飼えません。
掃除、エサやり、温度管理、などやることはたくさん。
体調が悪ければ病院へ・・・
与えるエサの善し悪しも調べなきゃいけないし・・・

>なつきやすい動物 

どちらも犬のようななつき方はしません。
触って喜ぶ生き物は犬だけだと思いましょう。
その他の生き物は触っても噛まないだけで本当は嫌がってます。
犬と比較すると後悔します。

>においがきつくない

どちらも動物自体臭くないが尿に臭いがあるので毎日の世話次第。
(初心者だし、部活があって時間も限られます。)と言ってる時点でダメでしょう。
本当に好きなら時間を割いて飼いますよ。たかが1日、20分~30分程度だし。
暇だから飼ってるのと違います。

500円の生き物に数万円の設備投資が出来ますか?(ケージ、ヒーター、サーモスタット、エサ、水入れ、他)
生き物飼うのはそんなもんですよ。
ホントに好きな人ならバイトしてでも飼います。
バイトが出来なきゃ親を説得して出して貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:55

それを全部実現したいなら、ペットなんて買わないほうがいいでしょう。



で、どっちも手間かかります。

ハムは、糞尿すれば、床材から入れ替えないといけない。
カメは水入れ替えればいいけど、冬場なんかはその水を温めとかないといけない。しかも、結構頻繁。

なつきやすいのはハムだけど、寿命はせいぜいがんばって2年です。それでもよければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:55

ハムは買っていないけど


ミドリガメを飼っている身として…

うまく飼ったら40年生きます。
大きさは甲羅だけでも20センチ越えです。
フンは5歳児のそれと同じくらいの大きさです。
よって、水換えは(うちでは)ほぼ毎日全換えです。
でも、個体によりますが、結構賢くて馴れます。

ちなみにうちの10年越えのカメは
捨てられたものを保護したのです。
何を飼っても手がかからないという事はないと思うので
それ相当の覚悟が必要かと思われます。
でも、それ相当の幸せを運んで来てくれるのは確かです(^^)
一生飼い遂げる気概を持って頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:54

我が家では現在、カメとハムスター飼育中です。


が、どちらも臭くありません。
カメは陸亀なので、水に住むカメと違ってニオイがほとんどないですね。
ただ、陸亀は維持費はかかります。
最初に飼育環境をしっかり整えておかないと、あとで肺炎になったりエライ目に遭います(遭わせてしまいました)。
病気になれば医療費もかかりますしね。
衣装ケースでも飼えるとはいいますが、陸亀の場合、寿命は20年以上になりますので、ちゃんと環境は整えて欲しいものです。
ちなみに、我が家のケースは前面スライド扉のガラスケースで90×45×45cm(約3万円)。
必ず紫外線蛍光灯(1本5000円程度)、セラミックライト(1つ3000円程度)、パネルヒーターM(4500円程度)は必要です。
また、温度管理のためのサーモスタット(7000円程度)もあると便利でしょうね。
陸亀は温度管理、習性をキチンと覚えれば、とても楽なペットです。
意外に人にも馴れますし、歩くのも速いです。
エサは我が家では小松菜を主食としています。
たまに、トマトやレタス、タンポポ、ハコベなど・・・
ハムスターは陸亀よりはお手軽に飼えるかな~。
ゴールデンなどの大きいものだと糞尿もニオイますが、ジャンガリアンではほとんど気になりません。
トイレもちゃんと覚えます。
飼育キットもセットで売られている(3000円程度)ので、お手ごろです。
寿命は2~3年で、カメより懐きます。
学生さんでお小遣いのみでしたら、やはりハムスターがいいかな~^^
ただ、夜行性なので、真夜中から明け方にかけて回し車をガラガラ回すので・・・
No.3様同様、我が家の場合ですので、ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:54

我が家で飼っていたカメとハムスターの比較で回答させていただきます。


★維持費・・・カメはほとんど餌とおやつ代のみ。ハムスターは餌などの他に木屑(干草)や綿、トイレの砂など。
★世話・・・同じくらいの手間だと思います。
★懐きやすさ・・・個々の性質にもよると思いますが、我が家ではハムスターの方がよく懐いていました。
★におい・・・ハムスターも臭いですが、半端じゃなくカメは臭いです!我が家では根性(?)がなく室内飼いを諦めました。
以上、あくまでも我が家の場合です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:53

現在どちら(ジャンガリアンハムスター&ミシシッピアカミミガメ/通称ミドリガメ)も飼ってます(*^^*)


正直言って、どちらも生き物なのでそれなりに臭いはありますよ。
糞もすれば尿もするので、これは仕方が無いと思います。
数時間おきに掃除をしていれば気にならないレベルですが、学生さんだと難しいですね。。。

なつくかどうかという点については、固体によって差はありますが、どちらかというとハムスターの方が
なついている表現が分かりやすいと思います。
(もちろん、カメも時間はかかりますがちゃんとなつきます。私はどちらも愛おしいです。)

世話はどちらも難しくないです。
最低限しなくてはならないのが、居住空間を清潔にする掃除と、生きるために必要なエサの補充です。
あと、夏の暑い日・冬の寒い日は生死にかかわります。エアコンの完備は必須です。

一ヶ月の維持費は大差ないと思いますが、我が家の場合どちらかというとカメの方が安いです。
因みに・・・
・ハムスターの場合
 食費(基本食のペレット)&床材&トイレ(又は砂あび用)の砂、毎日やる野菜、時々やるおやつ(ヒマワリの種など)も必要
・カメの場合
 食費(基本食のペレット)&水槽用の水代、毎日水槽を洗うときの水代、Ph調整剤の代金、時々やるおやつ
(亀用エビ、干し糸ミミズ、ササミやとりレバーなどたんぱく質)も必要

ここまで書いてきて思ったことですが、自分ひとりで面倒を見ることは可能ですが、ご家族の理解は必要ですよ。
ペットがいるが故のニオイは多少ならず発生しますし、電気代は多分増えます(エアコン代)。
途中で飼育放棄されたらハムスターもカメも生きていくことは難しいですから、ご家族の方が反対されたという理由で
手放すことになるくらいなら、事前にきちんと説得を完了してから飼って頂きたいです。

ご家族に理解していただけて、かわいいパートナーに出会えることを願ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:53

ハムスターは臭いよ・・。


何匹飼うかにもよりますが
うちは2匹でもウンチの量はすごいし
おしっこもするし・・。
ウンチを捨てる場所も困るし結構大変でした。
金魚とか楽ですよ・・。

もしくは方向変えて観葉植物育ててみるか・・。
部屋も明るくなるし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少なご意見ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。


コピーですいません↓

お礼日時:2008/08/19 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!