アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、クサガメを家で飼っています。
 もう、飼い始めて約9年ぐらいになります。
 最近、飼っているカメの爪が伸びてきて、水槽から出して、甲羅干しさせる際などに、手にガスッと当たったりして痛いので、爪を切ってやりたいんですが・・・
○何で切ったらいいか分からない。
○血管を避けて切れということですが、血管がどこかわからない。
・・・といことがあり、切ることができないので、切り方を教えてください!!

A 回答 (4件)

クサガメ飼育者です。


力一杯やられると痛いですよね。
我が家でも同じように引っ掛かれて、爪切りを考えた事があります。
しかし質問者さんと同じように判らなくて断念しました。

そこで水槽の水の中に、ホームセンターなどで売っているタイルを(一応、一日程アク抜きしてから)入れました。
石っぽい、表面が少しザラザラした感じの10~15cmぐらいの物です。
あとはカメさんがタイルを掻くように泳いでくれれば、一週間もすれば爪の先端が削れて鋭利さがなくなってきます。
こちらが無理矢理に行う訳ではないので、嫌われる事もありません(笑)。
掃除中は、水槽のガラスに衝撃を与えないようタイルの出し入れに気を使いますが…。

参考になればと思い、書き込ませて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターのタイルですか!?
一度、ホームセンターで探してみます。
同じような経験がある人がいて安心しました。
心強いです。

お礼日時:2009/04/19 16:58

切るなら、切れ味がいい薄刃のニッパーで、端から少しずつ・・・ですね。

でも、すぐ血管に行きつきます。ま、多少血が出ても、抗生剤の軟こうでもぬっときゃ、問題ないですが。
ただ、切れ味が悪かったり、多めに切ると、爪が砕けます。どちらにしても、やすりで仕上げた方がいい。(やりにくいけど)
そもそも水棲のカメは、爪切る必要はないと思います。持つってのが、そもそも添うて以外の行為で、カメからしたら迷惑だから、そりゃあ、引っ掻きたくもなるでしょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
やっぱり、やすりとかの方がいいですよね。
そうですね。カメからしても、体を触られるのはストレスになるから、引っ掻きたくなりますよね。私もカメだったら、引っ掻いちゃうと思います。

お礼日時:2009/04/19 17:04

あまりカメの爪切り、というのは経験がないのですが、血管がわからないということであれば、ヤスリはいかがでしょうか?



爪の先をヤスリで丸く削ってあげれば、少なくとも、当たって痛いということは減るのでは、と思います。

ヤスリは人用以外に犬猫用のものが売っています。

試してはいませんが、植木鉢など、素焼きの陶器やざらざらした石でも多少は削れるのではないかと思います。
そういったものをカメの水槽の中に入れるのもいいかもしれませんね。

カメは足を引っ込めたりして、犬猫のように簡単には削らせてくれなさそうですが、ちょっとずつ、気長に試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。
そうですね、やすりだったらいいかもしれませんね!!
気長に試してみますね。

お礼日時:2009/04/19 16:52

あまりクサガメで爪が伸びすぎて支障があると聞いたことがないのですが、明らかに伸びすぎたのであれば、あとから伸びたところと色が違うと思われますので、そこから少し上をきれば良いと思います。

切る道具は小動物用の爪きりがペットショップで売っています。ただ境目が分からない場合神経を切ってしまうとよくないので、そのままにしておいた方が良いとおもいます。ミドリガメは大きくなるとオスの爪が凄く伸びますが、それが自然な状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経をきずつけるのは嫌なので、やめておきます。

お礼日時:2009/04/09 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!