アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週土曜日にヘルマンリクガメを飼いました。
でもその後エサを全く食べてない。ペットショップでは小松菜をムシャムシャ食べてなのに。
環境の変化による食欲不振でしょうか?でももう3日目なのに。
リクガメに関しては初めてなんですが、ペットショップの方にいろいろ飼育方法を聞いて、準備もOK!
ゲージに人口芝、その下には犬用のペットシーツ。
もちろんピタリ保温も敷いてます。あと保温スポットとUVBライト、カメの体がすっぽり入る水飲み場。エサ入れ。
隠れ家はもちろん、30℃~35℃の所と少し低めの温度の所も設けてます。ウロチョロしてはいるみたいですが、全然エサを食べてくれません。ちなみにエサは小松菜、人参、バナナ、カメフードを少し。
これ以上どうしてあげたら良いのかサッパリわかりません。できればヘルマンリクガメを飼われてる方、ペットショップで飼育されている方。回答のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



今出来る対応は
 ケージ周りを囲む(なれるまで目隠し状態にする)
 温浴をしてみる
などでしょうか?

上記をすでにされていましたら
ムダなアドバイスになってしまいますが…

あと
水は飲んでいますか?
飼育ケージはどのようなものでしょうか?
カメさんは、どれくらいのサイズでしょうか?
体重をはかっていますか?
湿度はどれくらいでしょうか?

1口でも食べると、その後はパクパク食べ始めると思います

最初はあまり注目しないで、そっと影から伺う方が
ストレスが少ないと思います

早く食べてくれると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからバナナをひとかけら食べ、散歩にも連れて行き雑草をパクパク。お気に入りの雑草を持ち帰り、ゲージの中でもパクパク。ほんとうに良かったです。
あとは体重・・・量れるものがないので明日買いに行きます。毎日量ってカメさんの成長記録をつけていこうと思います。アドバイス頂いてから目隠ししてたんですが、今は目隠しなしでOKみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 23:12

京都で21匹のカメと暮らしているクロカメと申します。


 まず、この子の体重はどれくらいでしょう?100グラムを境に答えが少し違ってきます。
 特にリクガメは、環境の変化に敏感です。先に答えておられる様に、水槽を目隠しし、出来るだけ静かにしてあげることが大切です。環境に慣れてくれば、徐々に目隠しをはずしていけばいいのです。
 次に、エサですが、質問のところに無かったもので、トマトは、比較的みんな好きなようなので、一度、トマトをあげてみてください。トマトは栄養はありませんが、何かを食べ始めるきっかけにはもってこいのです。それに、水分も補給でき、最も心配な脱水を少しでも防ぐことができます。
 ここまでは、大きさに関わらない、全般的な答えです。リクガメは、1週間くらいは、エサを食べないでも大丈夫だと言われていますが、脱水が怖いです。毎朝、30度位のお湯で温浴をしてあげてください。リラックスも出来、排泄もしやすくなりますので。
 心配だと思います。僕も出来るだけのことはしたいと思っていますので、体重と甲羅の縦の長さ(甲長)を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
この子の体重まだ量ってないんですよ。ちゃんと量れるものを買わないといけないですね。。。
甲長は7cmないぐらいです。
温浴してみました。これといった変化は見られませんでしたが、今日すごく良い天気だったので外でお散歩させたところ、雑草をムシャムシャ食べ始めたんです!
口のまわりが緑色になって、すごくかわいかったです。
そのあと、ゲージの中でバナナをひとかけら食べました。
少し安心です。
やはり太陽の下で自然なものを食べるのが一番のようですね。またトマトも試してみます。
お散歩中もしたあともとても元気で今日は早いうちに睡眠に入ったようです。
遅い御礼になりましたが、本当にありがとうございました。また何かあったら相談しますので、そのときも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています