アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクガメ暦4日目です。
体長7センチくらい(ちゃんと測ってません)の
ギリシャリクガメです。
食事の量をいろんなHPで調べたのですが、
分からないので質問します。

なにかのHPで「リクガメの体の半分くらいの葉っぱでいい」と書いてあった気がして、
現在、朝リクガメフード6粒くらい
夕方に、チンゲンサイ2枚とイチゴ半個を与えていますが、
夜になってもおねだりと言うか、
起きて来て餌箱をつついたり、
床材(食べてもいいもの)を食べたりします。

あまり、太らせたり大きくしたりしたくないのですが、
量が少なすぎるのでは??と心配になりました。
どのくらいの量が適当なのでしょうか?
もしくは、餌箱に常にえさがあるように
あげないといけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

与える量は食べ残さない範囲でなるべく多く。


仔ガメの栄養失調は回復が難しいので。
理想は少量ずつ回数を多くです。(一回の量は頭の大きさがめやすです。)
餌は青菜類、たんぽぽ、クローバーなどの野草、牧草類、ワラ、果実、脂肪分の少ない配合飼料など。
時々餌にビタミン剤や骨髄カルシウム混ぜると良いです。
メロンなども好物ですが与えすぎると他の餌を食べなくなるので甘やかないように。
食べ残しはこまめに取り除き清潔な環境で。(病気のもとになるので。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
本当にいつも助かります。
先日の質問の紫外線補給でアドバイスをいただいた件は、
爬虫類用の蛍光灯と保温+UVのビームライトを買って
1件落着でした。
(教えていただいたように水槽付属のスタンドが使え、安く済みました♪)

理想は少量を回数を多く、が良いのですね。
昼間は仕事をしているので、
朝と夕方と夜に分けて与えるようにします。
「食べ残さない範囲で」とのことですが、
今のところあげたら全部食べるという感じです・・。
でも、栄養失調は怖いので
もう少し量を増やして様子を見てみたいと思います。

ビタミン剤やカルシウムも今度の休日に
揃えたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/16 16:29

はじめまして!基本的に、量は、食べるだけ与えてあげたらいいと思います。

1日2回くらいが適当と思います。ただ、内容には気を配ってあげてください。リクガメフードは、我が家では、与えるのをやめました。栄養過多で、甲羅がボコボコになる危険があるからです。朝に小松菜や青梗菜を中心に与え、夕方は、白菜やサラダ菜など栄養価の低いものを与え、水分を多く含むキュウリも出来るだけ多く与えています。栄養過多と脱水は、結石の原因となりますのでご注意を!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
朝に栄養があるもの、夜に水分の多いものというのは
いい考えですね。
すごく納得しました。勉強になります。
キュウリもうちのリクガメも良く食べるので、
夜のメニューに加えたいと思います。
えさの量は、食べるだけあげても大丈夫なんですね。
リクガメを購入したお店で
「太らせすぎて手足が甲羅に入らなくなったカメもいる」
と聞いていたので、
あげすぎも良くないと思っていましたが、
栄養価の低いものを混ぜることで調整すれば良いですね☆
本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A