アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリガメを飼ってて、今年は冬眠させました。が、いまだに起きないのです。11月頃に水槽の水を抜いてカラカラの状態で、新聞紙をイッパイ入れて静かな屋外に置いていました。で、3月になり暖かい日が続いたので、日の当たる場所へ出して、新聞紙も取り除いてやりました。その時の亀の状態は、カラカラで目も落ち窪んでて、手足も曲がったまま硬くなっていました。すぐには冬眠から覚めないだろうと思い、今日までその状態が続いています・・・。家族には、すでに死んでミイラになってるんだから、早く埋葬してあげたら?と言われ、本気で心配になってきました。
死んでるのでしょうか?
亀はこの冬が3回目の冬で、初冬は小さかったので温水にして、冬眠させませんでした。二度目の冬は8センチぐらいの頃でしたか、今年のようにして冬眠させてちゃんと起きました。で、今年です。もう15センチ程の立派な体です。誰か、教えて下さい。ただ、眠ってるだけですよネェ?かかりつけの病院はあります。連れて行ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

以前、私もミドリガメを飼っていた事がありまして


そのときの現象と同じです。
残念ながら私の場合は既に死んでいました…。
毎年のように冬眠させており、いつもは暖かくなると
カメは勝手に目を覚まし、動き回るので、
上にかぶせている枯れ葉がゴソゴソと動いて
冬眠が終わった事がすぐに分かっていたのですが、
その年はちっとも動き始める様子がなく、4月に
入ってあきらかに暖かいにも関わらず、動く様子が
ないので心配になって枯れ葉を取り除いてみると、
目は落ちくぼんで手足は表面の皮膚が乾燥したように
なっていました。
死んでしまったとはどうしても思えず、手足をつついて
みたりしたのですが、微妙にやわらかいせいで、
押すと反発し、生きているように思えたのです。

お水を5ミリほどはった水槽に入れ、昼間は日向に
照らしてみたのですが、3日程しても動き出す様子がなく
目のくぼみが日増しにひどくなっていくのです‥。
家族の説得で、私自身なんとかカメの死を受け入れ、
土に埋めてあげました。

後にカメの冬眠がとても難しいものであると知りました。
私のように浅はかな知識で冬眠させてしまい、死なせて
しまう事は少なくないようです。
冬眠させてあげた方が長生きするらしいのですが、
カメとは元々の寿命が長い生き物なので、冬眠死させて
しまうリスクと可能性を考えると、いっそさせない方が
良いとの話を聞きました。

uchiaさんのカメさんが、実はまだ生きていたとなれば
これほど嬉しい事はありませんね‥。
病院に連れて行くのも良いと思います。
何かしてあげるという行為が大事のような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アァ・・・やっぱり・・・
今の亀の様子は、すでにカチカチなのです。で、今夜家族の説得で、初めて死んでるかもしれないって考え始めました。今まで全く死んでるなんて考えてなかったので、起こしてからも水の中には入れず、自分で入りたい時に入れるように水は張って、陸の部分に置いてました。が、今夜私の手で水の中に入れてやりました。もしかしたら、明日朝起きたら、手足の乾燥もなくなり目も開けてるかもしれない、と、少し思っています。貴重な体験をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:50

こんばんは。



>カラカラで目も落ち窪んでて

この部分が気になるのですが、目のくぼみは極度の脱水症状になってる可能性が高いです。

スポイトなどで直接水を飲ますか、カメごと適温の浅い水につけてやるなどの応急手当が必要かと思います。

無事を祈ります。
    • good
    • 4

亀の冬眠の仕方って何通りかあるんでしょうか?


6匹の亀を飼っています
ミドリガメ3、クサガメ1、良く解らない2匹
5年から8年飼っています
1m×1m、深さ50cmの池で飼育しているのですが、亀は勝手に冬眠して勝手に起きてきます
水中で冬眠しているようで、真冬でも暖かい日は空気を吸いに顔を出します
11月(関東です)に餌あげを中断、最近4月に入ってからまた餌をあげています
今までこれと言って冬眠に付いて気にしていなかったのですが、まだ一度も失敗した事がありません
かなり自然に近い環境で育てていますが、水槽などの場合無理に冬眠させるのではなく、ヒーターなどで冬を越させた方が無難なのかもしれませんね
病院で診てもらう事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、自然が一番ですね。動物を飼うって、かわいそうなことをしてるんでしょうかね。グスッ。。。

お礼日時:2005/04/06 22:54

ミドリガメが起きません・・・



病院へ連れて行くのがいいかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turtles/turtles/kaika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アァ・・・やっぱり・・・
どうしよう。家族には、「そんな馬鹿な。あれで死んでないなんて、病院に連れて行くなんて、亀がカワイソウだから止めなさい。もう、埋めてあげなさい。」なんて言われてるのです。

お礼日時:2005/04/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています