アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亀のような恰好をした、SLIMは、着陸には成功したものの、なんと、太陽電池の付いた甲羅を下にして着陸してしまったようです。その結果、太陽電池による発電ができなくなっています。

JAXAはこの、ひっくり返った「亀」を助ける為に、どうしたら良いですか?

https://www.youtube.com/shorts/vurTi6xhPZE

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    月ですから、かぐや姫にお願いするしかないですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 13:07
  • へこむわー

    日本は福島第一原発事故を「想定外だ!」と言う国ですから。

    正月に起こった羽田空港の衝突事故も想定外だそうです。

    自民党の裏金がバレたのも想定外です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 13:18
  • HAPPY

    宇宙最大の笑いものとして、大宇宙新聞に載る事は確実ですね。

    将来、人類が月に観光に行く事に成ったら、「ひっくり返った亀」は一大観光地に成る事は確実です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 20:51
  • HAPPY

    いえいえ、JAXAは決して無駄な事はやってませんよ。将来の一大観光地を造ったのですから。

    宇宙最大の笑いものとして、大宇宙新聞に載る事は確実です。

    将来、人類が月に観光に行く事に成ったら、「ひっくり返った亀」は一大観光地に成る事は確実です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 20:55
  • HAPPY

    ロケットエンジンの噴射口は二つ有ります。あえて片側だけ噴射しら、バランスが崩れて、ひっくり返るのではないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 12:36
  •   補足日時:2024/01/22 05:43

A 回答 (9件)

>亀のような恰好をした、SLIMは、着陸には成功したものの、


>なんと、太陽電池の付いた甲羅を下にして着陸してしまったようです。

望ましい着陸姿勢を保ちながら軟着陸すべきところ、仰向けの姿勢で着陸してしまったのだから、これって、「着陸に成功した」と言えるのでしょうか??

費用を出してくれるのなら、私が月へ行って、亀の甲羅を上にして発電できるようにしてあげますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙最大の笑いものとして、大宇宙新聞に載る事は確実ですね。

将来、人類が月に観光に行く事に成ったら、「ひっくり返った亀」は一大観光地に成る事は確実です。

お礼日時:2024/01/20 20:50

>JAXAはこの、ひっくり返った「亀」を助ける為に、どうしたら良いですか?


そうですかそうですか。
「SLIMをひっくり返しに行く」というミッションを実施すべきと。
それに貴方の大事な税金(*)を使う事に同意いただけるのですね。ありがとうございます。

(*)...払っていない可能性も想定されますが、便宜上、払っていることにしておいてあげます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、JAXAは決して無駄な事はやってませんよ。将来の一大観光地を造ったのですから。

宇宙最大の笑いものとして、大宇宙新聞に載る事は確実です。

将来、人類が月に観光に行く事に成ったら、「ひっくり返った亀」は一大観光地に成る事は確実です。

お礼日時:2024/01/20 20:54

亀のお相手はかぐや姫では無く兎さんでしょう。


「もち搗いてないでもち上げて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずJAXAは、仲間を助ける事ができた亀よりも頭が悪い事は分かった。

お礼日時:2024/01/20 14:57

ギリギリ合格、再挑戦続けます。

日本人は、しぶといです。
    • good
    • 0

「想定外です」「想定外でした」というフレーズは、


「私たちは、大マヌケでした」と聞き換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずJAXAは、仲間を助ける事ができた亀よりも頭が悪い事は分かった。

お礼日時:2024/01/20 14:58

ひっくり返ってるかも?て、


もしそうなら、この程度の事なんで想定して無いんだろ?。
NASADじゃなかったJAXAの人って、
賢過ぎて間抜けなんだろうか??。

米国人にお願いしよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は福島第一原発事故を「想定外だ!」と言う国ですから。

正月に起こった羽田空港の衝突事故も想定外だそうです。

自民党の裏金がバレたのも想定外です。

お礼日時:2024/01/20 13:18

想定内なのか想定外なのか、でしょう。



説明では、太陽光を受けるパネルの角度が変わったので、太陽の位置が変われば、太陽光が受けられるかもしれない、というような言い方でしたね。

完全にパネルが下になってしまったのなら、燃料はまだあったので、ロケット噴射などで姿勢を変えることができるかどうか、ですかね。

想定外で対処不能なら、内蔵バッテリーが尽きれば終わりですね。

内蔵バッテリーは数時間しか保たないので、もう尽きているはずですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロケットエンジンの噴射口は二つ有ります。あえて片側だけ噴射しら、バランスが崩れて、ひっくり返るのではないでしょうか?

お礼日時:2024/01/21 12:36

非現実的ですが、有人宇宙船で月まで宇宙飛行士が行き、レスキューするしか無いと思います。

    • good
    • 1

浦島太郎にお願いする。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月ですから、かぐや姫にお願いするしかないですね。

お礼日時:2024/01/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A