アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします!
飼ってる亀がいつものように冬眠に入ったので放っておいて、暖かくなってきたので今日様子を見たら手と足の付け根(甲羅から出るあたり)が白く腫れていて本人はほとんど動きません。触ると少し動きます。
急いで容器と亀を洗ったのですがこの後どうしたら良いのかがまったくわかりません。
拾ってきたのを水槽に入れるだけという雑な飼い方をしていたのですが、今まで6年くらい大丈夫だったので・・・
いまさら後悔しても戻れないのですが・・・死なせたくはありません。
自分はあまり時間が取れる状況ではないのですが、やはり動物病院に連れてった方がいいのでしょうか。
どなたか対処法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

http://mars.mond.jp/kamebaner/kameQ&A.html 前のページの皮膚病の考えは自分と似ています。食欲がなければかなり危険です。動かないというのが気になります。この状態で食事を食べていますでしょうか。原因は水カビ病と紫外線不足です。手と足の白いのは皮膚病ですぐわかりました。体を温めるライトは手と足にあたらないようにして火傷になる可能性があるので気をつけて使います。通常は、この状態で水替えした方が良いのですが、カメが弱っている状態で体温調整できるかどうかで考えてしまいます。体力がないよ時に他の病気になる可能性もあるからです。太陽にあてて体力が落ちている時に弱っているのに体温調整できるのかでここも無理かなと考えます。ここは難しいです。紫外線を出すライトで体を暖めるのが今はベストです。これは、おそらく目も白くなってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ご丁寧にありがとうございます。
そこまで深刻ではないようなので一安心です。
今後は様子をよく見ていきたいと思います。

亀が冬眠している時、水をそのままにして水が汚れていませんでしたか?この水の汚れが原因だと思います。

触ると少し動く程度では、水を替えたいところですが、この状態だと危険だと思います。日光にも当てる事も出来そうにありませんのでやはり動物病院に行くしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか、回答ありがとうございます。
危険とはどのくらいなのでしょう・・・怖いです。
日光に当てたり環境を変えることなど多少措置はできると思うのですが、それで状態を良くしてあげられないでしょうか…