プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月4日に狭山丘陵の畑でリクガメを発見。農夫のおじさんが、農作物を荒らして困っている、飼うかどこかへ放してくれないか?と、頼まれました。
 とりあえず、東久留米のアパートに持ち帰り、その後の処置を考えていたら、アパートの庭より逃げました。先日、2週間ぶりにアパートの庭で発見。野草をはんでました。
 いけないことでしょうが、どこかへ放そうと思います。この後、どこへ放せば彼は幸せに暮らせるのでしょうか?近くには小山第3緑地があります。そこの雑木林なんかがいいと思うのですが。
もしくは誰か飼ってくれる人はいないでしょうか?あまり売れるものとは思えません。
 それからこのリクガメはなんというリクガメでどのようなところで生活しているのでしょうか?首をすぼめるときに「シューシュー」と威嚇する音が出ます。

A 回答 (7件)

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。

もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこのまま越冬できる可能性は低いので、自然に帰すという選択肢はないでしょう。もともと国内自然繁殖が確認されていませんし、特定外来種でもありません。農作物を荒らすって話も、初めて聞きました。
ま、おそらくペットが逃げたのでしょう。穴掘ったり、柵を倒すぐらいの能力はありますから。

まあ、一番いいのは、そういうわけですから、拾得物として警察に届けることでしょう。保管期限後に所有権を放棄しないと宣言すれば、処分はされません。オークションは、所有権を得てからにしてください。

この回答への補足

補足日時:2007/08/21 17:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。拾ったとき、狭山の畑でインゲンを食っていて、先月にはかぼちゃを食っていたそうです。

お礼日時:2007/08/21 12:55

こんばんは。

もしそカメさんが飼いガメなら、勝手に売ったら遺失物横領では?保健所又は警察に届け出てください。
拾得物として届出をして、権利主張すれば、6ヶ月と14日後に所有権を得られます。また、その期間を経過するか飼い主が現れるまで、預かっておくことが出来ます。警察に届けたからといって何でもかんでも殺される訳ではありませんのであしからず。
ヌマガメなら、水中に隠れれば敵から逃れることも可能ですが、リクガメは、野犬・カラス・その他肉食獣に襲われてしまい、生き延びることは大変難しいと思います。
    • good
    • 0

リクガメは人気があるので


里親希望もいっぱいされています。

とは言え、飼い主さんも探されているかもしれないので、一度
警察にいかれても良さそうですね。

下記は、亀さんの里親さんの中でも割としっかりした専門のサイトです
ご参考までに…

参考URL:http://club-tortoise.hp.infoseek.co.jp/sato.html
    • good
    • 2

追伸



残念ながら、この場で個人情報やりとりはご法度です。ほんとに欲しいので、捕獲に行くのはやぶさかではないですが、連絡しあうことは難しいですね。残念です。

なお、亀は宅配便でも送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。規約があるのですね。

お礼日時:2007/08/23 00:26

なぜかではなく、質問者がご自身のサイトをリンクさせるのは禁止されています。

まあ、正直、画像があったほうが回答しやすい場合もあるのですが、仕方ありません。
画像見たうえで、あくまでアルダブラでないと断言しています。ホルスの可能性95%、あとは画像の見え方で、ギリシャかその仲間の可能性が5%ていど。アルダブラは、黒っぽいし、色も単色で、画像のような黄土色と黒の模様はありえません。甲羅が丸くドーム型というのは、育成状況や個体差、亜種レベル(地域差)、動物性高たんぱくの餌を多く摂取したなどによって、丸っこいものや、長細いものなど、変化があります。ホルスは総じて、ドーム型でまるっこい形です。そこだけ見れば、アルダブラと似てますが、それだけ。
    • good
    • 0

多分、ホルスフィールドリクガメ(ロシアリクガメ、ヨツユビリクガメとも)じゃないかと思います。

アフガニスタンとかの乾燥した地域に住んでいて、草食、けっこう大食らいです。うまく飼育すれば10年も20年も生きて、20cmくらいに成長します。
放してしまうと、故郷の環境と日本の環境が全然違うし犬猫に襲われるおそれもあるので、生き延びるのは難しい気がします。
送料のみの価格でオークションにかけてみるとかはどうでしょうか?リクガメのなかでは一番安くて手に入りやすい種類ですが、それでも数千円はするので、安く生体を手に入れたい人が買う可能性はありますよ。

この回答への補足

今ネットの図鑑を見たのですが、なんとなくアルダブラゾウガメのような気がしてならないのです。今もう20センチくらいで、とても甲羅が高いのです。教えてもらってこんなこと言ってすいません。

補足日時:2007/08/21 03:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オークションでは生き物の売買禁止であると思うのですが、近くのペットショップに問い合わせてみることも検討します。

お礼日時:2007/08/21 02:52

とりあえず亀の図鑑(?)を見つけました。


参考に見てください。
http://www.petpet.ne.jp/excite/zukan/reptilelist …

仮にですが外来種であった場合、厳重な管理をしなければいけないものがあったと思います。
場合によっては警察沙汰になることがあるかもしれません。(ならないかもしれませんが)
近くに亀を扱うペットショップなどがあれば確認してみたほうが良いのでは?

この回答への補足

しかし、警察ですと落とし主が現れなければ早い段階で動物愛護センターに送られて殺されてしまいます。このアルダブラゾウガメらしきものを飼ってくれる人いませんかね?本当に困った。アパートの庭ではゆくゆく凍死してしまいます。

補足日時:2007/08/21 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんなんとかゾウガメでしょう、完全に外来種です。やはり警察に持っていったほうがいいですね。

お礼日時:2007/08/21 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!