プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲羅が割れたカメを娘が拾ってきたようです。
電話かきて半べそで「どうしよう」と・・・。
車に轢かれたのか甲羅にひびが入っていて血が出てるようです。
とりあえず大きなたらいに入れて日陰に置いてますが、どうしたらいいですか???

A 回答 (2件)

状況的にはかなり厳しいと言えます。

亀の甲羅は背骨と肋骨が変化したものの表面に皮膚が覆っているものです。
亀の骨格標本を見ると甲羅の内側に背骨が一体となっているのが見て取れます。
つまり、その亀は背骨や肋骨が開放骨折しているのと同じわけです。

よって、この状態は重篤と言わざるを得ません。
獣医での処置は傷の消毒と抗生剤塗布して、甲羅を接合状態で固定する事しか出来ないと思います。
感染症にうまくならないで、自組織が結合してくれる事を祈ります。
感染症に成らずに、甲羅が結合してくれれば、生き続ける事も可能です。

温度を低い状態にして半冬眠状態にして体力温存を図るのも手かもしれません。

娘さんが勇気を出して持ち帰ってきた亀ちゃんですので、獣医に連れてゆくかどうかは質問者s何の判断にお任せしますが、出来る限りの事をしてあげましょう。
例え結果が駄目だったとしても、娘さんに命の尊さを身をもって体験できる良い機会に成りますよ。

この回答への補足

残念ながらやはり朝には死んでしまっていました。
数人で見つけたにもかかわらず、娘だけが怪我してるカメを見捨ててこなかったことを褒めてお墓を作ってあげました。

• 3
この回答へのお礼

重篤ですか・・・。
帰ってきて見てみたのですがかなり酷く割れてます・・・。
足も骨折しているのか引きずってました。
近くの獣医がすでに閉まっていたので診察は無理でした。
今のところ生きてますが、ちょっと明日の朝が怖いです。
娘には「もしかしたらダメかもしれないけど」と最初に言ってあります。
なので覚悟はしているようですが、持ち帰った時が一番動転していたようです。
生き物が好きなので瀕死の状態がショックだったようです・・・。

近くの動物病院に連れていきましょう。

内臓が潰れていたら、もうダメですが、甲羅が割れてるだけなら、消毒して抗生物質を塗って、甲羅の修理をすれば助かる可能性があります。

早いほうがいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら今日は病院にはいけませんでした。
内臓・・・もしかしたら危ないかもしれません。一番酷く割れてるところから血が出てましたし、後ろ足が一本動かないようです。なので甲羅が割れてるだけではないことは確実です・・・。
今はかろうじて生きてましたが明日はちょっとわかりませんね。
ある程度覚悟はしてましたが。仕方ないかもしれませんね・・・。