プロが教えるわが家の防犯対策術!

クサガメの雌(体長15cm)の眼球が白いのです。人間でいう白目の部分です。写真で他のカメを観ても普通全体に黒っぽいですよね。これって何かの病気なんでしょうか?もしも、そうなら治療法はありますか?昨年秋に偶然、畑で歩いている所を捕まえて飼っていますが、最初から白かったです。現在、ヒーターを入れて冬眠させていませんがとても食欲旺盛で元気です。何かご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちのクサガメ(5歳)は未だなったことはないのですが、栄養不足でなることがあるらしいです。(食欲旺盛とのことですが。。)
下記にいくつか回答があるのでご参考に。良くなるといいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ビタミンA不足や紫外線(日光浴)、水質等の見直しが必要なんでしょうね。とても参考になりました。幸いにもニンジンは彼女の大好物なので少し多めに食べさせてやる事にして、様子をみる事にします。重ねて御礼申しあげます。

お礼日時:2007/02/16 22:03

クサガメについての知識が皆無なため、


的外れでしたらすみません。

もしかしてそれは、「白内障」ということはないですか?
以前に飼っていた犬の目が、やはり真っ白になり(途中から)、
動物病院に連れて行ったら、白内障と言われたもので・・・

うちの犬もとても元気だったので、レスさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。「白内障」の疑い有りとのことですね。直ぐに、ネットで調べてみます。

お礼日時:2007/02/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!