アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)の雄を長年飼っておりますが、未だに、噛まれたときの対処がわかりません。
今までは、興奮が収まるのを待つか、甲羅を叩くぐらいしか方法がありませんでした。いずれも長期戦で、大変でした。
効果的な方法をご存知でしたら、是非、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私が昔飼っていたカメは噛んだらすぐに宙吊りにして水をかけていました。確実に離してくれましたけどches0様のカメに効果があるかどうか
分かりません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、参考になります。
簡潔にまとまったご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 16:36

甲羅の後ろを持てば噛まれません。

(後ろ足の間)
対処より予防では?
叩けばストレスになるだけかと思いますが?
イカでもタコでもスッポンでも水生生物は水の中に入れれば放れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答に対する答えがでないなら、答えなくていいですよ?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 16:28

基本的には水中に入れてしばらくするとカメの方から離れるものですが、困った事に慣れているカメですと餌と間違えて噛み付いてくるときがあります。

この場合噛み切れないと何度も噛み直して噛み千切ろうしますので噛み直して力を抜いたときに力技で引き抜くしかありません。ただ甲羅を叩くのは逆効果だと思います。だだすっぽんやカミツキガメを除くと指を噛んでくるのは慣れている証拠だと思うので
(まあ人前で餌を食べるのと同じこと。)私はたまにコミュニケーションとして指を噛まれたりしてます。(家のカメはブチイシガメです)結局はかまれない様にした方が良いと思います。もし傷になったら薬用石鹸で丁寧に洗っておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいご回答ありがとうございます。
8600mgtさんの書かれている通り、引き抜くという方法もやってました。
ただ、手の皮と肉が一部削れましたので、できれば、安全な方法を知りたいと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 16:41

ってか、噛まれないように接したらいいでしょう。


ふつうは、噛まれないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答が浮かばないなら書かないでくださいね。

噛まれないなら、書きませんよ。

普通って、貴方の中だけです。もっといろいろ世間を知ってください。

お礼日時:2008/08/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています