プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクガメの騒音をどうしたら軽減できますか?

こんにちは。

一軒家で、2階建てです。2階のベランダでリクガメの「ケヅメリクガメ」を2匹買っています。夏はほとんどベランダにいます。
1匹は体長30cm体重9kg、1匹は体長15cm体重3kgくらいです。
カメといえども動きや力はびっくりするほどです。

困っていることがあります。
ベランダを元気よく動き回っているのですが、ベランダの壁や柵などによじ登ろうとして(絶対に登れませんが)全身でベランダの床にドン!!と落ちます。その音がすごいのです。
もう何年もこういうことをしているので家族は慣れていますが、ご近所に迷惑がかかっているのでは?といつもいつも思っています。昼間が特に元気なので、ドン!!という音はびっくりするかと思います。

どのように対処したらよいのか?
ベランダの床材を音を吸収するようなもの(あるのでしょうか?)に交換するか、上から敷き詰めるか、それ以外になにか方法はないでしょうか?

ちなみにうちのカメさんたちは食欲旺盛で食べ物以外のものでも何でも食べてしまいます。床材がコンクリートぐらいの硬さでも絶対にボリボリ食べてしまいます。リクガメは歯がないのにすごいアゴの力です。
今までも部屋の壁、ストッキング、靴紐のような長い紐、エアコン室外機の管に巻いてあった保護材、などなど、どうしてこんなものまで食べちゃうの?というものを食べてきました。それでもちゃんと下から排泄して元気に過ごしています。(苦笑い)

同じようなことで工夫された方々、アイデアを伝授してくださる方々、ぜひともよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ベランダに衝撃を吸収するような素材のマットを敷いてみてはいかがでしょうか?

そして、その上に、生地が丈夫な建材などで使うビニールシートを敷いてみたり・・・はいかがでしょう?

ケヅメリクガメ2匹はうらやましいですねー^^
うちでは無理です(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
ケヅメリクガメの前はホシガメだったのですが、ホシガメはデリケートなので2匹天国に送ってしまいました。それに比べると本当にケヅメは丈夫、たくましいです。
飼うとなると大変ですが・・・
家の中にはワンコのシーズーがいるので家の中にカメさん達を入れるとシーズーがこわがります。
ホームセンターに素材を見に行ってみます。

ありがとうございました。

アイデアを伝授と言われても・・・

一体どうすれば・・・。

それよりも、すごいリクガメさんですね。
よくそこまで、丈夫に頑丈に元気に育てられました。

30cmの9kg?

今までも部屋の壁、ストッキング、靴紐のような長い紐、エアコン室外機の管に巻いてあった保護材、などなど、どうしてこんなものまで食べちゃうの?というものを食べてきました。それでもちゃんと下から排泄して元気に過ごす?

わたしの方こそ、
その凄まじいリクガメさんの育て方を教えていただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

以前はデリケートなホシガメを買っていましたが、だめでした。
それに比べるとケヅメリクガメのたくましいことといったら・・・
今まで吐いたりしたことはありますが、そのままにして治ってしまいます。
本当に丈夫なカメさんたちです。
だから縁起がよいのかな?(笑)

ホームセンターに足を運んでみます。

ありがとうございました。