プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。
デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。
そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。
どうしてなのでしょう?

大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。

我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。

すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう?

やはり成長しにくい個体があるのでしょうか?
それとも何かそういった病気があるのでしょうか?

今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。

A 回答 (1件)

成長度合いには、個体差がありますよ。

同じ大きさで二匹飼ってても成長度合いに個体差あります。
同じ環境、同じ餌でも個体差が出ます。

窓際ですが、夏場は、高水量になりやすいので注意です。
ちなみにガラス越しだと昼行性爬虫類に必要な紫外線がカットされてしまうので、日光浴もしくは、UVランプ使用する方がいいかと思います。
    • 4