プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七年ほど前からミドリガメを室内で飼っています。
一方、先月赤ちゃん(人間の、です!)が産まれました。

うちが狭いので、どうしても赤ちゃんとカメを同室にせざるを得ないのですが、
衛生的に大丈夫なものか、心配しています。
(ちなみに、カメの水槽とベビーベッドの距離は1mほどです)

子どもがハイハイできるようになる前までには
もう少し広いところに引っ越すつもりではあるのですが、
数ヵ月は引っ越す余裕がないので致し方なく。。

寒い時期ですし、1m距離があれば問題ないものでしょうか?
水槽の水は週一で替えているので、水が悪臭を放っているとかそういうことはありません。

赤ちゃんとカメの同室が問題ありそうであれば、
何か解決策を指南いただけないでしょうか?

ちなみにカメは、これまで冬眠をさせたことがありません。

知人に預けるという選択肢も、難しそうです。。
(自然に還すという選択肢も無しの方向で…)

どうぞお知恵をお貸しください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先ほど、面白番組で、


赤ちゃんと初老のネコの投稿を見ました。
赤ちゃんが座ってる猫の後ろで、猫が動かす尻尾に惹かれるんですね。
それで、いきなり猫が「ニャー!」って言ったと思ったら、赤ちゃんが猫の尻尾を口に含んで噛んでまして・・・(笑)
赤ちゃんのあどけない行動もそうですし、猫がそれにニャーって悲鳴をあげたのを見てて、大爆笑でした。
猫も猫で、あれだけ睨みつけてても怒らないものなんですね~。
目の合った2人は、何を思ったのか・・・

それは置いといて。いろいろと興味を示して行動するようになると、危ないかもしれません。
幸いなことに、まだ生まれたばかりなので、動き回ることもないでしょうが、
ミドリガメを触った手を口に含んだり、ミドリガメを噛んでみたり、等々・・・
その映像を思い出して、そのことが心配になりました。
衛生的には問題ないでしょうが、不安であれば、可能な限り距離を置きましょう。
状態が見えないので何とも言えない次第ですが、心がけ次第で防げるものですので・・・
あまり参考にならなくて、申し訳ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にお答えいただきありがとうございますm(__)m
そうですね、可能な限り距離をおけるよう工夫してみたいと思います!

投稿画像、拝見しました。
ほほえましいですねー!余談ですが、どこかのサイトで見た、亀にしっぽを噛まれて逃げる猫を思い出しました(笑)

が、自分の子どもが噛んでしまったら…、と思うと、ちょっとやはり心配になりますね(>_<)

お礼日時:2011/11/11 17:20

赤ちゃんに亀がもつ雑菌が移らなければ問題はないと思います



直接及び間接的に亀の容器、内容物に赤ちゃんが接触しないように心がけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気感染(?)の心配はないようで、ひとまず安心いたしました。
直接および間接的に触れないよう、充分注意して生活したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!