プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します

7年ほど前からクサガメの男の子を飼っています。

飼い始めは五百円玉くらいの大きさしかない所謂ゼニガメといわれる子亀だったのですが、
今では手のひらサイズほどに成長しました。

最近、家族の間で「もう一匹飼おうか」という話があがっています。
そして、「飼うなら女の子がいいね」とも話しています。

そこで質問なのですが、
もし いま飼っている亀の他にもう一匹(できれば女の子を)飼うとしたら、
年齢は同じくらいの子のほうが良いのでしょうか?

また、別々の水槽を用意すべきですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カメを初め大半の生物が、繁殖の相手となる一方とつがいとして共に生活する習慣を持ちません。


繁殖期を迎えるに当たって、めぼしい相手に求愛行動など行いペアを構成します。
これをカメも同じです。

繁殖を意図するのであれば6~7月頃が産卵期となりますので、その頃に一緒にしてあげる以外は別のゲージや水槽で別々に飼育してあげてください。
感情まで読み取れるわけではありませんが、おそらく繁殖期以外は「うざい、邪魔な存在」となることも多く、攻撃の対象にもなりかねません。

これが広い池、庭に放し飼い、と言った環境を整えてあげられるのであれば、互いに距離を置き自由気ままに落ち着ける空間や場所を選んで生活するでしょうが、常に顔をつきあわせてと言うのはストレスの元となるようです。

新たに飼う個体の大きさ、年齢は「繁殖能力がある」状況に成長したものでなければ意味がありません。
雄、雌とも5~7年以上の成長した物でない限り、人が考える「パートナー」にはなり得ず、けんか相手にしかならないかも???
    • good
    • 1

おばさんです。



クサガメのとっても役に立つURLを貼りますので、覗かれてください。

繁殖を考えられるのなら、オスは4~6歳くらい、メスは5~6歳くらいで繁殖できるようになるそうです。
ですので繁殖を楽しみにされるのでしたら、今の亀さんと同じくらいのメスを探されたら良いと思います。

http://www.kameworld.com/kaikata/kusa/seichou.html

ただ、他のサイトで調べてみたところ、以下の2点が気になりました。
そのまま調べた事を載せますので、参考にされてください。

1)通常屋外で飼育しているカメや、人為的に冬眠をさせているカメ(成体)は冬眠から覚めると交尾活動をさかんにするようになります。 それに従って産卵も5月~8月の間に行われます。
ニホンイシガメやクサガメは冬眠をさせないとホルモンのバランスがずれるのか、産卵をしても無精卵だったりして孵化は難しいようです。

2)野生のカメは、非常に広い行動範囲を持っています。それを狭い容器で複数飼育することは、カメにとって大きなストレスです。 ストレスは細菌感染などに対する抵抗力を低くし、病気にかかりやすくしてしまいます。
カメは一人でも淋しくないのです。逆に気の荒いカメは他のカメを攻撃し、ヒドイ傷を負わせたりします。
充分に広いスペースで飼育できないのなら1匹で飼うか、ケージを別にした方がカメのためでもあるのです。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬眠・・・させていないんですよねえヽ(´Д`;)ノ

細かくお教えいただきありがとうございます!

参考にさせていただきます(*´∀`*)

お礼日時:2012/04/10 18:24

亀って可愛いですよね。



私の亀は名前を呼ぶと近寄って来ました!

もう一匹、是非とも飼ってみてはいかがでしょうか?
ただし水槽は別のものを用意してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

亀ってほんとうかわいいですよねー(*´∀`*)

見ていて癒されます(笑)

お礼日時:2012/04/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!