アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝水槽を見ると亀が餌をそのまま吐いていました
水槽の小ささでしょうか
4日前程にさきいかをちょっとだけあげました
消化不良ですか?
ストレスですか?
少しでもわかったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • 水槽の大きさ
    縦40
    横28
    亀の大きさ
    甲羅14くらいです

      補足日時:2017/08/21 17:48

A 回答 (4件)

No.1です。



肝心のカメの種類(リクガメか、水性ガメか)の補足をいただいていず回答も分かれかねないのですが、「水槽」とあるので水棲ガメかとも思えますが、リクガメ飼育者も水を張らないだけで水槽で飼育する例が多いので。

先ずは今回を機に毎回エサを戻してしまうのか、この1回だけで終わるのか様子を見られてはと思います。

脅すわけではありませんが、不幸な例として。
1・水槽内に砂利を敷いている場合。
 エサと間違えたり、何かの拍子でその砂利を飲み込んでしまう例があり升ます。
無事ウンチと一緒に出てくれればいいのですが、最悪腸内に詰まることも。こうなると口は食べたいもののお腹が張って・・・とまるで身に覚えがありそうな症状が続いたあと、一切食欲を失いお空のお星様に・・。
獣医にレントゲンを持ってもらい、くっきり砂利だけが映り込んでわかる例も。この場合、開腹手術となりまして、それで命を長らえるのか手遅れか。

2.カメがメスの場合。
お腹の中で作られる卵の用意が出来、産卵前に嘔吐など示す場合が多いですし、それでも数日後に産卵できれば良いのですが、産卵できずに詰まってしまっており不幸な目に会う子も。
これもレントゲンでわかることです。
リンク張っておきます。ちょっとグロイかも知れませんが、事実ですので知識として承知していただいていた方がよろしいかと。オスなら心配いりません。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/shineiah/zakki/dy …

このいずれでもないことを祈りつつ。拒食や戻しが続く場合はカメを見てくれる獣医をお捜しになり一度見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2

塩分の強いものは、水出ししてから、与えてはいかかがでしょう?


子亀時代に、餌を食べなくて、シラスをあげたら、食べるようになりました。
長期間だと、マズイような気がします。私は、専門知識がないので、経験からですが。
ただ、亀は歯がない種類が多いので、消化可能か考えてあげると、いいかもしれません。
また、水槽に住む亀は、石も食べるそうですので、要注意です。
    • good
    • 0

カメも反芻(一度食べたものを吐き出してもう一度噛んで食べ直します)するので、そんなもんですよ



カメの種類、水槽の大きさ、水深とか、陸上部分の広さとかは、どうなっていますか?
    • good
    • 0

カメの種類、大きさもわからず、水の汚れ(水棲ガメなのか、リクガメかもわかりませんが)、水槽の大きさなども一切記載がないので、何がストレスなのか何一つ推測が立ちません。


リクガメ、水棲ガメを問わず、さきいかはそのまま食べさせたのだとしたら食べはするでしょうが塩分が強すぎますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!