プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から買い始めたミナミイシガメがいます。
とっても元気なんですが、気になることがあります。

水に浸かっているときに見えるんですが、皮膚(首・足・しっぽ)に白いふわふわしたものが付着しています。
なお、水から出すと肉眼では見えません。

カメの病気の本を読むと、水カビじゃないか・・と思うんですが、
何度か別件で獣医さんに見ていただいたときは特に皮膚病でもないし、大丈夫ですといわれました。

獣医さんがいうんだから大丈夫かな・・と思ったんですが、毎日水に入ると見えるし^^;、まだ子ガメなのでほっとくと今後病気になってしまうかもしれないと思って気になります。

水カビがつくとどういう状態になるんでしょうか?
水から出しても見えるものでしょうか?
また、対処の仕方や経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

必ずしも水カビ病ではありません。カメも脱皮しますので、剥けた皮がフワフワしている可能性があります。
水カビ病だと、剥けた所は赤く爛れます。水から出しても白いままです。
対処の方法として、
予防策 1飼育水を清潔に保つ 2甲羅干しできるところを確保する
治療法 イソジンを水で希釈したもの(20倍くらいでいいと思いま    す)を綿棒などで患部に塗り、1日のうち8~10時間くらい水   を切って乾燥させます。これを何日も繰り返します。
    もう一つは、メチレンブルー(観賞魚販売店やホームセンター   のペットコーナーで売ってます)を薄めた水の中にカメを入れて   下さい。
    両方に共通して言えることは、食事をさせるときはカメを水で   すすいだ上で別容器に移してください。
    うちは、最初の方法をとって、夜だけ水を張った容器にカメを   入れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、、kameo34さんのご回答を読んでると、脱皮でむけた皮の可能性のほうが高そうです。
甲羅も脱皮してるみたいで、よくぱきっと音を出して噛んでるんですが・・かゆいのかな??

とりあえずエサも食べるし元気なので、しばらく様子を見てみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。