アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「かめ」「カメ」って亀以外で意味するものは
何かありませんか?

A 回答 (4件)

(1)昔から、日本では、亀が動作が遅い様子から、「あいつは亀だ」 と、走るのが遅い人を言います。



(2)瓶(かめ)というものがあります。これは、「水がめ」のかめで、強大な坪を意味します。
昔、水道の無い時代には、瓶に水を汲み置きしました。

(3)おかめという面があります、これは、女性の名前で、「おかめとひょっとこ」のおかめです。

(4)知っている人に、「かめさん」という男の人がいます。

まあ、だいたいこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走るの遅い人が亀ですか。なるほど・・・

お礼日時:2010/07/13 20:35

瓶・甕


・口が大きく胴が丸く深い土器・陶器

カメ
・(明治初期に西洋人が犬をcome hereと呼ぶことを犬の意と捕え違えたことから)西洋種の犬
・「1カメ」「2カメ」のように、カメラの意でも使われる

噛め
・噛むの命令形

かめ
・女性用の個人名

僕にはこのくらいしか・・・
    • good
    • 1

隠語で「のろま野郎」



更に隠語で、書けない様な事<笑>
    • good
    • 0



噛め



etc.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!