プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校生です。家でカメを飼っています。
最近不安になったんですが、もし、僕が3年後、家からは通えない
大学に進学してそこの寮に入るようになったら、家にカメを置いていくと世話ができる人がほかにいないのです。

普通に考えて、大学の寮ではカメなどの小動物は飼えないのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

大学時代寮に住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれていますが、寮によって規則は様々なので一概には言えませんが、多くの寮は生き物を飼育するのは禁止だと思います。理由は他のアパートと同じで鳴き声や、臭いなどで迷惑になるのが主な理由です。大学によっては1人部屋じゃない場合がありますので、そうすると同室の人にも迷惑をかける事になります。
 まずは質問者様が希望している大学の寮に問い合わせる事が大事で、その時に亀は飼育可能か聞いてみてはいかがですか?石亀や緑亀のような小型の亀なら鳴き声もたてませんし、許してもらえるかもしれません。ただ古い寮ならヒーターなどを使うのは電圧の理由から駄目な場合もありますので、絶対大丈夫とは言えません。
 まずは資料などを取り寄せて読んでみて、そのような事が明記されていないのでしたら直接問い合わせると良いですよ。寮も形態が様々ですので、学生が自治を行っている自治寮なんかだと、飼うにあたっての条件や状況を細かく話すと案外柔軟に対応してくれるかもしれません。
 質問者様の亀さんがメチャクチャ大きくなるとか、カミツキガメのように凶暴とかならまず無理だと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

他の方も書かれていますが、本当に寮しだいだと思います。



私の住んでる寮(地方国立の学生自治寮)は、かなり規則が厳しく、金魚ですらアウトです。
以前、ハムスターをかおうとして退寮になりそうになった人もいます。

本当に大学の寮って多彩なので志望の大学に問合せるしかないと思います。
経済的理由で寮にはいるしかない人の中には、大学の寮を片っ端から直接訪ねて条件などを確認する人すらいます。
とりあえずその大学の総務課に電話をかければ、寮の担当の人に電話を繋いでもらえると思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

普通に考えると、結構難しいですね。



特にカメは衛生面に問題が多いですし、飼育次第で臭いもキツいでしょう?
洗い場が共用とか相部屋だとかなら、間違いなく嫌がられそうです。

私のカメはこうこうこういう理由で人に迷惑を掛けません、と提示できるのであれば
話の持っていき方次第では認められる可能性はあります。

熱帯魚程度なら認められる寮も多いので、熱帯魚がOKなら同じ水槽で飼うカメもなんとかなるかもしれません。
特に小型の水棲ガメなんかは魚と一緒ですからね。
水産学科がある大学など、大目に見てくれる大学も多いと思うんですよ...

ただ、誰かがネットでカメはサルモネラ菌どうこうとか見つけてしまったら、まず拒否されることでしょう。

まあ、寮次第ですね。
    • good
    • 1

ふつーに考えるのならそーいう事は大学に聞いてください


寮によって違いますから

ま、水槽やカゴでなどで飼うペット類(小動物)はOKな所が多いですけどね

ゾウガメは無理だと思う(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!