プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学について考えている高校1年生です。
寮、一人暮らし、実家暮らしのそれぞれのメリットデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

実家ぐらし=実家を出る場合よりも4〜500万ぐらい安く済みます。

バイト代も生活費に使わず自分のお金にできます。
浮いた費用で長期休暇に海外短期留学とかの選択肢もでてくるでしょう
もちろん自宅外でも何不自由もなくお金が潤沢な金持ちなら気にしなくて良いでしょうけど

寮はワンルーム的なところから相部屋なところ
新しいマンションアパートみたいなとこから、とんでもない昭和の異物みないなところもあります
団体生活の意識が強いところや、役員、当番があるところもあるし
人間関係も大変かもしれん
でも一方で大学時代、寮でしかできない経験や仲間意識は作れますね。
今どきの若者は住まないようなとんでもない場所で、仲間たちと濃い生活をするっていう。
一年の間は寮で途中から一人暮らしするような人もいます

一人暮らし
自立自活はできる、自分で全部やらないといけない
逆に好き勝手暮らして実家より良くない人もいる
女の子なら狙われることがある
コロナで一人で急変したら死ぬかもしれない
いざというとき助け合うような友達が作れてないと困るかも
夜中にゴキブリが出ても一人で対応しないといけない
親の目がないから自由
ただとにかく金がかかる。親は大変。
    • 0

寮=私はわかりません

一人暮らし=ご家庭が金持ちならどうぞ
実家=全てが最高です。勉強に集中できます。
    • 0

実家暮らしデメリット、甘え、ろくでなし、半人前のまま大人になれない奴ら。

メリットは、親への金銭的負担が少ない。
 寮のメリット、団体生活で人間性が育つ、分からない所は助け合える、学校の友達増える。
 デメリット、仲間はずれたら孤立、協調性が必要、ルールに縛られる。
 一人暮らしのメリット、異性連れ込んでヤリたい放題、学生生一番活楽しめる、ルール無し、自立する為の基本が出きる。
 デメリット、親の負担増える、仕送り以外にもバイトして稼がなきゃ遊べない、食事、掃除、片付け全部しなきゃいけない。

正直、友達や異性のパートナーと遊べないような陰キャなら一人暮らしするメリットは無いぞ。
    • 0