アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^
私はギリシャリクガメを一匹飼っています。
今まで夏場は、紫外線ランプと蛍光灯とヒーターだけを使っていました。
それでカメもとても元気が良かったです。

でもつい最近、横幅60cmのケージに買い換えたのですが
カメが日中あまり動かず小屋の中でじっとしています。

今までと同じ機材しか使っていないのですが、何か足したほうがいいですか?
それとも一時的なものですか?(餌はいつも通り元気よく食べてくれます・・・)

回答お願いします><

A 回答 (2件)

UVランプ(紫外線を出すタイプ)も使ってますか?

観賞魚用蛍光灯だと昼向性爬虫類には、不向きです。
多少高価ですが、室内飼育なら太陽光と同じ波長の「昼向爬虫類用ライト」を使用しましょう、球は、消耗品で光量が落ちますから半年程度で交換します。
多分、環境の変化が原因だと思います。
後は、定期的に日光浴で紫外線不足を補う手もあります(ガラス越しは、太陽光必要な波長がガラスに吸収されてあまり意味ないがないので注意)。
餌の野菜には、爬虫類用のカルシウム剤も適量添加しましょう。
いわゆる、陸カメの餌の人口飼料の常用は、タンパク質過剰になるので、与える場合、おやつ程度に(嗜好性が高いので食欲落ちた時にも使えますが)。
温浴も代謝や排泄を促します(人間がお風呂に入るくらいの温度でバケツやタライに少しの間お湯につける、溺れないように陸カメの足が付く深さで)。
うちのロシア陸カメ達は、今年の夏は、ベランダ飼育(日陰や水場も作り落ちないようにサークルで囲ってある)ですが、室内飼育より餌も喰いいいですね…(寒くなる前に室内飼育に切り替え予定)。
日光浴させる際は、庭なら脱走やベランダなら転落事故にくれぐれも注意しましょう。
意外に力ありますし、庭なら穴掘りや観葉植物などにも毒性がある物が多いので環境に気を付けて日光浴させて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
UVランプは以前から使っています。
やはり環境の変化のせいだったかと思います。
温浴や日光浴もかかさずやろうと思います。
詳しく回答していただいてありがとうございました><

環境が変わったためあまり動かなくなったんだと思います。

餌は食べてるようなのであまり心配する必要はないと思います。
カメは日光浴が好きなのですが、日中、日光浴をさせていますでしょうか?日光浴をさせてあげるとカメも喜ぶと思います。夏場はたくさん餌を食べてもらいたいものですね。冬場はほとんど動かず餌もなかなか食べなくなりますから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
餌はいつも通りの量をちゃんと食べてくれているようです。
日光浴は結構やっているつもりなのですが
もっとさせてあげようと思います。
ありがとうございました><