アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今 クサガメ 2匹と、シマドジョウ 2匹 赤ひれ 1匹を飼っています。
 カメと、魚は別々の水槽ですが、ドジョウとカメを一緒にすると、カメに食べられてしまうでしょうか?

カメの大きさは全長で、15センチくらいで、ドジョウは10センチくらいで、胴の径は7~8ミリくらいでしょうか。

以前、カメの水槽の掃除用にと思い、ヤマトヌマエビを入れたのですが、ちょっと目を離した隙に食べられてしまいました。 秒殺でした。
 (まあ もしかしてと予想はしていたのですが)

ドジョウはとても素早いので、食べられない様な気がしますが、カメに狙われる度、逃げなければいけないので、ドジョウにストレスをかける様な心配もあります。

実際のところ どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメとドジョウを一緒に飼うことはできません。

カメの住んでいる環境と、ドジョウの住んでいる環境が違いすぎます。
また、ドジョウはカメの格好の餌になります。
カメは恐ろしく敏捷です。じっと首をすくめて獲物が射程距離に来るチャンスを待って、一瞬首を伸ばしたかと思うと、もう口には獲物を加えています。信じられないほど首が伸びます。
泳ぎながらチンタラと獲物のケツを追いかけ、追い付いて食べるのではありません。
もし、どうしてもひとつの水槽で飼いたいのなら、仕切りをしてカメのエリアにドジョウが入り込まないようにして、一方、カメのエリアには甲羅干しのできる「陸(おか)」を作ってやる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 やはり NO1さんと同じ回答ですね。

カメの水槽ですが、丘は作っています。
 ホームセンターで買った ガーデニング様の煉瓦を組んで、あがれるようにしています。

私は昼間 仕事で家に居ませんが、妻に聞くと、仲良く甲羅干ししてるそうです。 足もつく位の水深にしています。

それにしても 魚とカメでは、水の汚れかたが、桁違いですね。
 最近は涼しくなったせいか 夏より餌を食べる量が減り、
 水の汚れも少し穏やかになりました。

腹一杯になると よく 水中で、手足をだらしなく伸ばし 目も閉じて昼寝をするみたいです。

こんな 一見 のんびりやのカメが、俊敏に補食するとは・・・

本当に生き物は奥が深いですね。

NO1、NO2さんの御回答をふまえ 一緒の水槽にするのは止めます。

ちなみに、カメは60センチ水槽 ドジョウ等は 30センチ水槽です。

亀は基本的に肉食ですから。

それも口のサイズに関係なくえさに噛みつく習性があります。魚は口より大きいエサを追わない習性があります。
ドジョウも回遊性じゃないので、まず無理だと思います。
水深上あまり一緒の水槽が向いてませんしね。クサガメは基本的に泳ぐのが嫌いで、歩ける水深がいいですし、陸地は広い方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
そうですか やはり・・・

質問には書きませんでしたが、水槽掃除役の巻き貝(名前忘れましたが)も食べないまでも噛んで殺してしまいました。

普段は鈍くさいのに ある意味カメは獰猛ですね。