プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミドリガメベビーを飼ってるんですが、亀は水槽の大きさで飼育スピードが違うと知ったので早く大きく元気になって欲しかったので、昨日ペットショップに行って60センチ水槽を買いました。まだ亀にしたらすごく大きなお家です。
そして、既存の紫外線ライトなども全部新しいのに買い替えました。そうしたらまだ環境に慣れてないのか、1日経った今も甲羅干ししてくれません。!

これはどういう事でしょうか?!

「ミドリガメベビーを飼ってるんですが、亀は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外来種なので逃すのがダメなのは知ってます。何があっても飼い続けます。
    質問の回答だけを願います。

      補足日時:2017/09/03 12:03

A 回答 (3件)

うちのカメは、ベービーの時は、タライで、脱出しようとするので、プラスチック水槽にし、大きくなって、手狭なので


今は、60cm水槽にいます。2.2キロで、21cmくらい(甲羅だけ)。また、大きい容器に変えます。
23年くらい生きています。迷子のカメです。
経験では、容器に応じて成長しているように感じます。
このカメも、ベービーの時、目をつぶり、何も食べなかった時、シラスを短期間あげて、元気になりました。
大きくなったら、大きい水槽にしてあげれば、いいと思います。ミドリガメは、成長が早いですよ。
    • good
    • 0

特定外来生物ミドリガメの飼育は2020年から禁止になります。


http://aquaturtlium.com/projects-of-countermeasu …
ミドリガメは小さいときは可愛いのですがすぐ大きくなり手に負えなくなり自然界に放流し環境破壊で大問題となっています。
サルモネラ菌という致死性の食中毒菌を持っています。触った後はしっかり石鹸で洗いましょう。水は当然汚染されています。無責任に自然界に放すことは避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最期まで飼います。誓います。

お礼日時:2017/09/03 12:02

ミドリガメ、水槽の大きさで変わるんですか?


うち主人が買ってきたんですが、ミドリガメは日本で昔流行りましたが、毒があることがわかり一斉に皆んな捨てたという話しを母からきき一気に嫌になりました。
犬も赤ちゃんもいるのに、触ったらどうしようとヒヤヒヤします。
その亀大きくならないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局何が言いたいのですか?

お礼日時:2017/09/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!