アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が自宅で飼育しているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)に人差し指を噛まれました。噛まれたところは薄く噛まれた青い後があり、皮がほんの少しめくれていて、急いで手を洗わせて消毒をしたのですが、これだけ
で大丈夫でしょうか?

私は心配性で噛まれたことが原因で、もし亀がなにかの菌を持っていたら、急に母が急変したり、もっと腫れたりなど、嫌な想像ばかりしてしまいます。

13年前ぐらいにお祭りで捕まえた亀です。
可能性としてはありえなくないでしよね?
今後こうなったら病院に行った方が言いなどありますか?

実際に噛まれて何も無かったって人はいますか?

A 回答 (1件)

傷そのものが深かったり深刻な時はすぐに病院ですが、そうで無ければ様子見で大丈夫ですよ。

動物に噛まれた時だけでなく、庭仕事中などの雑菌が入りやすい状態で怪我をしたときは急いで流水で傷を洗い、血液を外に絞り出すように傷周辺を指で押すようにしてください。傷がすぐに塞がらないように、流水の下でしばらく洗い続けて、血を絞ってください。それから消毒です。
手当てが済んだら一晩様子を見ます。怪我をした日は傷周辺が赤くなったり腫れるのは普通の事ですが、翌日になってからもっと腫れてきたり痛みが強くなったり、熱が出て来るようであれば病院に行きます。
様子見のポイントは怪我をした日よりも悪くなっていないかどうか。
回復しているようであれば心配ありませんし、仮に熱などが出て病院に行くようなことになっても抗生物質等の投与で治りますから、手遅れになるようなことはありません。
    • 4