プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の子猫(♂、5ヶ月)スポンジを食べてしまったようです。夜間診療している病院を探して、連れて行くべきでしょうか?
スポンジは、リキッドファンデーション用のゴムっぽいスポンジです。(横5センチ×縦3センチ位)
大きく二口程(三分の一位)かじり取られた状態で、部屋の隅にあるのを発見しました。破片は見つけていないので食べてしまったのではないでしょうか。
猫はさっきご飯を食べて元気にしています。
 いつもの病院は留守電になっていて連絡が付かず、田舎なもので夜間診療している獣医さんは心当たりがありません。これから探します。
腸に詰まったりしないか心配です。自然に排出されるのでしょうか?なにか応急処置が必要でしょうか。
教えてください。よろしくお願します!

A 回答 (2件)

はじめまして。

うちの猫も、7ヶ月の時にラップを飲み込んでしまい、病院に連れて行ったことがあります。そのとき言われたことを書きます。

「異物を飲み込んでも、そのまま便に紛れて出てくる事がほとんどで、出てくれば何の問題もない。ただ、ごくたまに、腸に詰まる(腸閉塞)ことがあり、そうなると、ひどく吐き、便やおならが出ず、おなかが膨れて苦しむのですぐに分かる。そうなったら開腹手術をして取り出すしかないが、難しい手術なので失敗する可能性もあるし、どこに詰まっているのか検査するためにバリウムを飲ませたら、それが原因で亡くなったという例もある。いよいよ苦しみだしたら、手術するしかないが、いまはまだなんともないのだから、しばらくは様子を見ているのがよい。飲み込んで5~6時間以内(胃の中にある間)なら、注射器で飽和食塩水を無理やりにでものどに流し込めば、たいてい吐き出す。しかし、この猫の場合はもうそれ以上経っているからもう腸までたどり着いているでしょう。いやなに、腸閉塞なんてめったにならない病気です。もうしばらくしたらうんちと一緒に出てきますよ、そう心配しなくても大丈夫」

うちの場合は、病院から帰って半日後に出てきました(笑)。便にからまって。だから質問者さんとこの猫さんも大丈夫だと思いますよ! スポンジなんて、うちのが飲み込んだラップよりも、ずっと腸に絡まりにくそうですし!
    • 7

専門家ではないのではっきりしたことは言えないのですが

うちの場合、成猫ですがよくビニールを食べてしまいます。
注意してはいるのですがよくトイレにビニールがそのまま混ざったうんちがあります。
なので消化してしまう、ということは無いようです。
(例え消化していなくても長い目で見ると体に良く無いとは思いますが・・・。)
腸に詰まるかというと、子猫の腸の大きさは分からないのですが
病院に行ったとしてレントゲンを撮ったとしてもスポンジでは写らないのではないでしょうか。
最初に言ったように専門家ではないので全く危険が無いかどうかは分からないのですが、猫ちゃんの体調を見て、うんちと一緒にスポンジが出てくれば大丈夫だと思いますよ!
    • 2