アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコが部屋の中を飛んでいる時、窓に激突して落下しました。

しばらく放心状態になっていましたが、
10分くらいしたらいつも通りな感じに戻ってきました。

よくよく顔を見たら口ばしが少し無い出血しているように見えましたが、
元気そうだったので、大丈夫かなと思って丸1日様子を見てみました。

今のところエサもちゃんと食べて普通に動き回っていて、びっこを引いたりすることもないので
見た感じは元気そうなのですが、心なしか少し大人しいような気もします。
(普段元気いっぱいで部屋中歩き回るので)

しばらくは元気でも数日後に突然症状が悪化する可能性はあるのでしょうか?
大人しいのがしばらく続けば病院へ行こうとは思っているのですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も病院に行かれた方がよいと思います。

念のため専門病院などでレントゲンを取って貰うと骨折などはわかる可能性があると思いますし、内出血などがあった場合もわかるかもしれません。

ただ、鳥にとって激突・落下は精神的ショックも大きいらしく、オカメインコの場合、しばらくしょげている個体やパニック状態になる個体もいます。
放鳥中は必ずカーテンをしめるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神的ショックですか…。確かにオカメインコはセキセイとかに比べてデリケートですよね。
明日遠方にある小鳥専門病院へ行こうと思います。

引っ越したばかりだったので慣れてないせいもあったかもです。
今後はカーテン閉めるようにすごく気をつけます。。

お礼日時:2010/01/08 20:11

鳥の目は透明なガラスを認識できないです。


外へ行こうとして衝突してしまったんでしょうね。

僕も昔、授業中にスズメがはいってきて
窓に当たって落ちてそのまま死んでしまった経験があります。

最悪の事態を考え、念のために病院に連れていったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。

鳥が壁激突死する話はよく聞くのでとても心配です。
やはり明日病院へ連れていきたいと思います。
連れていけばよかったと後から後悔したくないので…

お礼日時:2010/01/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています