プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メラミンスポンジを使って便利さに驚きましたが、摩耗した部分を含んだ排水はプラスチックの微粉を含んだ水ってことになりそうな。
環境負荷的に見てどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

動物も同じことです。


メラミン単体の分子量の低い状態なら有害ですが、樹脂になってしまえば問題ないです。
まず腸で吸収されないので、内臓まで届きようが無いです。
口から入っても糞になって出ていくだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 13:45

水に溶けないってことは、水溶液にならないってことを言うんです。


水溶液にならないってことは、吸収されないって事なんです。
植物が土から養分(窒素リン酸カリ、その他のミネラル)を吸収するのは、水溶液としてなんです。
細かい砂地に生えてるサツマイモだって、中は砂だらけになりませんよね。
動物の場合吸収というのは、食べた段階じゃないんです。
食べたものが、胃腸から血管の中へと入り込んだ場合なんです。
これも水溶液にならないと駄目なんです。
砂を食べても糞になって出てくるだけ、メラミン樹脂も同じなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
見た目的には白濁状態なんで溶けているようでも、水溶液状態でないから大丈夫と言うことですね。
植物の場合は納得できました。ありがとうございます。
でも、動物の内蔵への(吸収されない)蓄積みたいなものはどうなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/15 18:59

一般論としてはメラミン樹脂は耐水性が極めて強いため、毒性は考えられていないですよ。


自然界で分解はなかなかおきませんが、石や砂と同じで水に溶けないため問題ないという考え方です。
接着剤と違ってホルムアルデヒドの問題も無いでしょうし、あまり問題は思い浮かびません。

メラミン混入牛乳を意識しての質問でしたら、ああいった物性はメラミン単体だから起こす毒性で、樹脂になってしまえば問題ないとお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はメラミンの事を検索していて、初めにメラミン混入牛乳のことの回答を発見したんですが、逆にそれで疑問がわいちゃったんです。
分解が起きないってことはどこかに逆にたまってしまいそうな気もしますし、微粒子の水溶液状になったメラミンが植物に摂取されないか、魚が飲んだものが魚に影響を与えないままうまく排せつされるのかとか、ですね。

お礼日時:2009/10/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています